サイト内
ウェブ

ガーデンツールを揃えてミョウガ栽培

  • 2017年2月18日
  • ガーデニング・ラバーズ

自家栽培を初めてみたいけど、ガーデンツールは何から揃えて植物は何を育てよう?と悩んでいる方にオススメの植物ミョウガ。

薬味として知られるミョウガを栽培してみましょう。

ミョウガに必要なガーデンツール

ガーデンツールとは栽培の基礎となる道具です。

ミョウガに焦点を当てて必要な物を挙げるなら、ジョウロとプランターです。

ミョウガは暗くジメジメとした場所を好むので、この2つさえあればすくすくと育ちます。

自分好みのカラーやデザインのものを探せると育てる楽しみが増え、写真映えも抜群です。

 

ミョウガから始めるメリット

ミョウガは初心者でも育てることができ、雑草と同じく半永久的に根強く生えてくるイメージを持たれがちですが、飽きてきてしまったら生え変わりの3年後には引っこ抜くと勝手に生えてくる事もなくなります。

また、定期的に日差しを浴びさせる必要もないので、日光の関係で枯れてしまうようなこともありません。

ただ水をやって花が咲く前に摘み取れば新鮮なミョウガを楽しむことができるのです。

 

薬味といえばミョウガ

あまり使わないようでよく使用されるミョウガ。

そばや豆腐にはもちろん味噌との相性も良く栄養価も高いので苦手意識がなければどの料理でもおいしく食べられます。

育てていくうちにどんどん苗が大きくなるので、コストパフォーマンスも良いです。

 

まとめ

ミョウガに慣れてきたら他の植物を育ててみるのも楽しくなります。

また虫がつきにくいハーブ系の植物やネギやシソ、いろんな薬味だけを栽培するのも生活に便利で節約にもなって面白いですよ。

 

 

※トップ画像はPhoto by 愛弟子さん@GreenSnap

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。