サイト内
ウェブ

ミョウガを雑貨で素敵にアレンジ

  • 2017年2月18日
  • ガーデニング・ラバーズ

家でミョウガを育てる際になにかアレンジして愛着が湧くと更に水やりや観察が楽しくなるので、100均で買えたり家にある雑貨を使用してミョウガの見た目をアレンジしていきましょう。

プランターになにかしてみる

買ったままのプランターはどこか殺風景になりがち。

そんなプランターや鉢植えに何か貼ってみたり、ペンで何か書いてみると華やかになりますね。

プランターに顔を描くと芽が出てきた時、髪の毛のようになって面白いです。

水やりの際流れてしまわないように油性ペンを使用しましょう。

土にミョウガと名前を書いたカードを差してみたりすると可愛いです。

また、プランター自体を元々アレンジされているものを買ってみるのも一つの手です。

 

周りに何か置いてみる

園芸専用のものでなくても、周りに何か置いてみると、成長過程を写真でとってみたりする時に写り込ませて見るのも良いですね。

雑貨屋さんで濡れたり汚れたりしても大丈夫そうな性質の人形等を選びましょう。

 

屋根をつけてみる

育てる場所が日差しが強い環境なのであれば、ミョウガのために屋根を作ってあげるのも良いのではないでしょうか。

ミョウガは日陰で湿度の高い場所を好むので、屋根をつけてあげると育ちやすい環境になります。

屋根は木材を一からDIYしてみても良し、売られているものから自分の気に入ったものを探しだすのも良しです。

 

まとめ

他の植物と違って見た目が特殊なミョウガを、雑貨を使ってアレンジする方法をご紹介しました。

ご紹介したもの以外でも、園芸での装飾の仕方は様々なので、一度他にも調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

※トップ画像はPhoto by いっちーさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。