サイト内
ウェブ

フェンスにアレンジを加えてパンジーを可愛く楽しもう!

  • 2017年2月9日
  • ガーデニング・ラバーズ

自宅のベランダや駅前の花壇、公園等で育てられているパンジー。

馴染み深く、目にする機会も多い花です、色が鮮やかで、様々な色のパンジーがホームセンターでは販売されています。

お家でパンジーを楽しく育てませんか?フェンスのアレンジ法を紹介します。

パンジーの特徴

パンジーはスミレ科の花で、初心者にも育てやすい人気の品種です。

秋から冬の間に植えると、5月頃まで花を咲かせます。

寒さに強い反面、暑さに弱いという特徴もあります。

草丈が低いので幅や場所もそこまで取らず、ちょっとしたスペースでも栽培することが出来ます。

 

パンジーのフェンスで寒い時期のフェンスを可愛らしく

一戸建てのベランダやマンションのベランダには必ずフェンスが付いています。

このフェンスに引っ掛けてパンジーを飾るのがおすすめです。

パンジーはホームセンターで安価に購入出来ることが多く、鉢と合わせもそこまでお金がかかりません。

また色合いも鮮やかなので、殺風景になりがちな寒い時期のベランダを明るく彩ってくれます。

S字フック等を購入して、引っ掛けて飾ってみましょう。

 

初心者さんは小さめプランターで可愛く

パンジーのプランターと言うと横長の大きなプランターが思い浮かびます。

大きな鉢を置くスペースがない方や、たくさんの花を初めて育てるのが心配という方は地小さめのプランターでチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

小分けの苗を2〜3株購入し、ミニプランターに植え替えるだけでOKです。

幅も取らず、小さな鉢ならブーケのようになって可愛いですよ。

 

まとめ

パンジーのフェンスでの栽培やアレンジ方法について紹介しました。

気軽に購入出来、初心者でも育てやすい品種なのでチャレンジしてみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by takako *さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。