サイト内
ウェブ

シクラメンの花にひと手間かけて雑貨を作ろう!

  • 2017年2月8日
  • ガーデニング・ラバーズ

色とりどりの花が魅力的なシクラメン。

冬に咲く数少ない花の1つとして人気の植物ですね。

今回はすこし小ぶりなガーデニングシクラメンを使って唯一無二のインテリア雑貨を作ってみましょう!

ガーデニングシクラメンって?

シクラメンとは、形・色・大きさのバリエーションが豊富で、冬になると美しい可憐な花を咲かせる人気の高い球根植物です。

一般的には鉢植えにして飾られることが多いですが、最近では品種改良され新しくガーデニング用に植えることのできるガーデニングシクラメンが誕生しました。

元来のシクラメンとの違いは、耐寒性に優れているという点、シクラメンよりも小ぶりでチャーミングさが増したという点が挙げられます。

ガーデニングシクラメンは小柄なのでどこにでも飾りやすく、DLYや寄せ植えに使うことができるので、ひと味工夫してあなただけのインテリア雑貨をつくることができちゃうのです。

 

鉢を変えるだけで素敵に

まずは誰にでも始めやすいアレンジの仕方をご紹介します。

シクラメンのプランターを工夫して、いつもと違う鉢に植えてみましょう。

ナチュラルでおしゃれにしたい場合は、陶器やガラス、個性を重視してアルミ素材のものを使用しても構いません。

水はけができるように穴をあけた器にいれるだけでいいのです。

また、アイデアとして、バスケットやカゴを使用してみたり、ジョウロや食器を使用してみても可愛いですね。

 

苔玉シクラメンで大人インテリア

水ゴケをテグスなどで巻いて固め、本来盆栽などで用いられる苔玉を作り、そこに花を植えることで、ちょっと大人なシクラメン雑貨を作ることができます。

華やかなシクラメンの花に苔の独特見た目に苔の渋さがより一層魅力を感じさせます。

 

まとめ

今回は、ガーデニングシクラメンにアレンジを加えて雑貨をつくる方法をご紹介しました。

ただ置くだけでも見栄えの良いシクラメンですが、花が大好きな方、アレンジして楽しみたい方、個性を求めていきたい方はシクラメンに一手間加えて、あなただけの雑貨へと変身させてみましょう。

きっとお部屋にさらなる魅力を加えるインテリア雑貨になりますよ。

 

 

※トップ画像はPhoto by はなたろうさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。