サイト内
ウェブ

ひと味違う!シクラメンで冬のDIYを。

  • 2017年2月8日
  • ガーデニング・ラバーズ

冬に咲く花として有名なシクラメン。

鉢植えにして飾ると可愛らしい花が部屋に明るさを与えてくれます。

しかしもっと工夫をして楽しみたいという方のために、今回はDIYのアイデアを使ってシクラメンを冬のインテリアに変身させる方法をご紹介します。

シクラメンとDIY

シクラメンは花の少ない冬の時期に花を咲かせる初心者にも扱いやすい植物。

色とりどりの可愛らしい花が魅力的で、これまで数々の品種改良がなされ今ではたくさんの色や形のシクラメンが存在しています。

一方DIYとは専門業者でない人が自分の手で何かを作ったり装飾・修理をすることで英語のDo It Yourselfの意味を持っています。

シクラメンはバリエーションも豊富なうえに姿形がシンプルで育てやすい植物なので、実はアイデア次第ではDIYにも活用できてしまう優れもの。

意外にもこの2つを掛け合わせると個性あふれるインテリア雑貨を作ることができるのです!

 

小道具を使ってDIY

鉢植えのシクラメンに小道具を使って普通のシクラメンをもっとおしゃれにしてみませんか?

シクラメンは球根植物なので丁寧にすれば植え替えも意外と楽にできてしまいます。

せっかくなのでまずはプランターを変えてみましょう。

もちろん植木鉢でも良いですがアクセントを加えたいという方は、水はけの良い土を用意して、深めの食器やアルミバケツ、ガラスやバスケットに植え替えるとおしゃれ感がアップします。

また、最近ではフェンスガーデニングが流行っているので、大きめの鉢で育てる場合は短めの柵やピックを買って一緒に植えるのも素敵ですね。

また、小さめの陶器の鉢にいくつか植え替え壁掛けをつけたシクラメンを網やフェンスなどの壁に引っ掛けて飾ることもできます。

アイデア1つでいくらでもアレンジすることができますよ。

 

寄せ植えでDIY

シクラメンの中でも小ぶりで耐寒性のあるガーデンシクラメンを使えば、鉢の寄せ植えをすることもできます。

まずはメインとなるシクラメンを決めたら、冬の開花時期に合うその他の花や植物を選びましょう。

ビオラやパンジー、プリムラ・ジュリアン、アリッサムなどは冬に咲くシクラメンと相性の良い花ですし、アサギリソウやカレックス、ハーブなどの細身のグラス類を使うと鉢の中が引き締まり花をより一層引き立てることができます。

シクラメンの色はたくさんあるのでいろいろな雰囲気の寄せ植えに挑戦してみましょう。

 

まとめ

ただ飾るだけじゃもったいない!と個性を追求したい方はぜひシクラメンにDIY術を取り入れて、世界でたった一つのガーデニング雑貨づくりに挑戦してみてください。

きっとアイデアの詰まった素敵なインテリア雑貨ができあがりますよ。

 

 

※トップ画像はPhoto by gonnさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。