サイト内
ウェブ

簡単DIY!vol.5「アイロンで押し花!UVアクセサリー作り方」 

  • 2017年1月28日
  • ガーデニング・ラバーズ

植物とハンドメイドのある暮らしが好きなhanaです。
今日は「アイロンで押し花を作って。UVレジンでアクセサリーをつくる」お話です。

「押し花」と聞いて思い出すのは「野の花や四つ葉」
公園などで みつけると 持ち帰って 本にはさんで作りました。

a_piece_of_dream2-170128-ふ

すぐに枯れてしまう花や葉の 時間を少しだけとめて。
綺麗な色を長く楽しんだり、旅行などを思い出す時間はとっても贅沢で素敵。

そして最近では「樹脂のアクセサリー」「スマホケース」「ネイル」など手軽に押し花を使った手作りをする人が増えています。

私もそのひとり!

いつもは 押し花専用のシートを使って制作しますが、今回はアイロンを使って作ってみました。

アイロンで押し花の作り方

1.お花を摘む。

a_piece_of_dream20170128-3

 

できれば午前中、咲いたばかりの花や元気な葉っぱがオススメです。
(クローバーやビオラ、カスミソウ、紫陽花、レースフラワーなどが私は好きです)

アクセサリーなどにするのなら、茎もとから切って花だけ、または花びらだけにします。
(飾る押し花をつくる場合は、くきを残して、横向きなど雰囲気のある姿を残すのも素敵)

2.アイロン台に花を並べる。

a_piece_of_dream20170128-4

アイロン台⇒雑誌⇒ティッシュ⇒押し花⇒ティッシュと重ねます。

3.アイロンをあてる。

a_piece_of_dream20170128-5

 

低温で30秒くらい、そのあと10数秒ずつ・・・乾燥するまでくりかえします。

4.完成

a_piece_of_dream20170128-7

こんな風にパリッと「押し花」が 立つようなったら完成です。
そして、今回は 紫外線で硬化する(UVレジン液)で 「ビオラのアイロン押し花」をアクセサリーパーツにしました。

 

「アイロン押し花」と「UVレジン(樹脂)」でアクセサリーづくり

a_piece_of_dream20170128-8

手順は

1.シリコン型にUVレジン液を流す⇒照射(紫外線にあてる)
2.UVレジン液⇒押し花⇒UVレジン液の順に流す⇒照射(紫外線にあてる)
3.ビーズなどパーツ、UVレジン液を流す⇒照射。(紫外線にあてる)

 

a_piece_of_dream20170128-9

照射(紫外線にあてること)は太陽光(日光)でも、UVライト(ジェルネイル用など)でもできますし、
UVレジン液(UV樹脂液)は手芸店や100円ショップでも手に入ります。

 

a_piece_of_dream20170128-10

 

できあがったら、穴をあけてマルカンなどをとりつけます。
(やすりやニスをかけると丁寧な仕上がりになります)

 

a_piece_of_dream20170128-11

 

今回は、穴のあいたシャープペンシルにとりつけてみました。
お財布の根付け、キーホルダー・ストラップ、ネックレスや指輪やボタン。

自分で育てた花や葉で お気に入りができたら嬉しいですよね。
ぜひ作ってみてくださいね。

 

a_piece_of_dream20170128-12

 

 

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。