サイト内
ウェブ

彼岸花を上手に育てる方法をご紹介!肥料などに注意!

  • 2016年12月13日
  • ガーデニング・ラバーズ

彼岸花は赤くて繊細な花びらが印象的。育てるのであれば綺麗に咲かせたいですよね。

そこで今回は、上手に育てて咲かせるための水やりや肥料のやり方など、正しい方法を紹介します。

地域によって種類を変えよう!

まず大前提として押さえておいて頂きたい知識があります。

それは、彼岸花には2種類あるということです。

片方は「春に葉がつくもの」。他方は「秋に葉がつくもの」です。

前者は寒さに強いです。冬を越えて春に葉をつけると考えると想像しやすいですね。

後者は夏を越して葉をつけるので、暑さに強いです。

お住まいの地域が寒い地域であれば春のほうを、暑い地域であれば秋のほうを育ててください。

水やりの注意点

彼岸花の水やりで気をつける点はたった一つです。

それは「水をあげ過ぎない」ということ。

というのも、彼岸花はもともと水気のない土壌を好みます。

裏を返せば潤う程の水は合わないんですね。

そのため田畑・庭で栽培する折は基本水やりをしないでください。降ってきた雨で十分です。

鉢植えの場合も基本的にあげなくて良いのですが、夏期には水をあげてください。

肥料について

肥料は有り体に言えば要りません。あげなくても育ちます。彼岸花は強い植物なので大丈夫なんです。

ただ、次の年の開花を良くする目的であげることはしばしばあります。

その際は葉がついている期間を選びましょう。

その期間に希釈した肥料をあげてください。

球根に栄養が届けば翌年の開花率を向上させてくれます。

まとめ

彼岸花は強い植物で、育てやすいことがおわかり頂けたと思います。

余談ですが、球根には毒が含まれるため、モグラなどの害を及ぼす生物は寄って来ません。

そのため特に管理しなくても食べられたりすることがなく、面倒な管理がとことん不要な植物なのです。

最低限の注意さえ怠らなければ開花させられるので、ぜひ一度お試しください。

 

 

※トップ画像はPhoto by 小野路さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。