サイト内
ウェブ

小さく可愛らしい花を咲かせるカンパニュラの育て方を紹介

  • 2016年11月3日
  • ガーデニング・ラバーズ

カンパニュラは星形の花を群生することで知られています。

花の色は品種によって変わるので、ガーデニングのアクセントにも良いです。

花言葉には誠実や感謝といった意味があります。

そんなカンパニュラの育て方について紹介します。

カンパニュラとは?

カンパニュラとはキキョウ科ホタルブクロ属に分類されている観賞用植物の総称のことです。

カンパニュラは地中海沿岸地方を原産としている植物で、観賞用に改良されたことでできた種類と言われています。

現在では温帯地域冷帯地域など広範囲に分布しています。

約300種類ほどあるとされており、種類によって色や形が異なるため、ガーデニングをしている人の間でも人気のある植物です。

カンパニュラの花言葉と害虫

カンパニュラの花言葉には、感謝誠実節操といった言葉があります。

由来はカンパニュラの星形の形をした花びらが、教会の鐘を連想させることから来ているとされています。

カンパニュラは綺麗な花を咲かせるとともに、葉や花を食べてしまう害虫の被害にも遭いやすい植物です。

特にナメクジからの被害が多いので、適度に薬剤で駆除することが大切です。

カンパニュラの育て方

カンパニュラの育て方は、まず日当たりの良い場所を選びましょう。日陰で花を咲かせることはありません。

また高温多湿の場所を嫌うという性質もあるので、真夏の日差しが当たるような場所にも弱いです。適度な日差しが当たる場所が良いです。

水やりでは基本的に土が十分乾いた状態を確認した上で、たっぷりと水をあげるようにしましょう。

受け皿に水が貯まるほど水を上げた場合は、水を捨てるようにしてください。

肥料に関しては、土に肥料が混じっていれば、花の咲く時期にかけて週1回程度液肥を与えるようにしましょう。

また、花が咲き終え種をつけると、種が株から栄養を奪うので、花がらを適度にとってあげることも大切です。

またそのを保存しておくことで、翌年、カンパニュラを増やすこともできます。

まとめ

カンパニュラは、小さい花を群生で咲かせる植物で、ガーデニングにもアクセントになるのでとても可愛らしいです。

またカンパニュラを色んな品種で育てることで、色鮮やかになりオススメです。

 

 

※トップ画像はPhoto by FUMIさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。