サイト内
ウェブ

ついに私も入手! 『セリアのマクロレンズ』はやっぱりスゴかった!

  • 2016年9月16日
  • ガーデニング・ラバーズ

こんにちは。花と多肉が大好きな、ライターariです。

以前、こちらのブログで、
「GreenSnapで密かに話題の『セリアのマクロレンズ』がスゴイらしい!」
という記事を書かせていただきました。
みなさんの素敵なマクロ写真を見ながら、
私もレンズ欲しいな〜と羨ましく思っておりましたが……

ついにつーいに、私も手に入れることができました!!!!

そこでさっそく、身の回りの花や多肉を撮影してみました♪

こちらが、GreenSnapユーザーの間で、
「このレンズはスゴイ!」と噂の『セリアのマクロレンズ』。
だって、108円ですからね。
どれだけスゴイのか、さっそく使ってみます。

IMG_2763

手に取ってみると、思った以上にコンパクト。
これなら、お出かけの時にいつでも持ち歩けそうです。

IMG_2761

さっそく撮影してみました!

IMG_2356

まず最初に撮れたのが、こんな感じ!
はじめてにしては、けっこう上手く撮れたのでは??
家に飾っていた「千日紅」を撮ってみました。

で、みなさんが最初はコツが必要と言っていた意味が分かりました。
はじめ、いつものように花にカメラを向けても、
いつまでたってもボケたまんま。

で、どんどん近づいて行くと、
あるところでやっと花が見えるのです!
その時、被写体とレンズはかなりの近さ!
そりゃ、マクロレンズですもんね。

ほかにも、どんどん撮ってみました。
多肉達のオンパレードです。

IMG_2772

IMG_2768

こちらはミセバヤの新芽!
これから少しずつ、ピンクの花が咲きはじめます。
この、蕾の状態もマクロレンズだから上手に撮れるのです。

IMG_2740

新芽が可愛い♡
マクロレンズは、新芽を撮るのに最適です。
ただし、手ぶれは本当に注意ですね。

IMG_2735

こちらも新芽。
その中に、小さな小さな蟻がいました。
大きく写っていますが、
肉眼ではよく見ないと分からないぐらいの小ささです。

IMG_2739

IMG_2748

この、先っぽだけがほんのりピンク色っていうのが、
たまらなくキュート!

IMG_2747

つるんとしたお肌もよく写ってます。
でも、ピンぼけ具合が……。
やはり、上手く撮れるまでは修行が必要みたいです。

IMG_2777

マクロレンズで撮ると、
どこか一点にピントが合っているので、
そこを自分で見定めて撮影する必要がありそうです。
ただし、ちょっとでも手が動くと、
ピントがすぐにズレてしまうので、ご注意を。

IMG_2757

産毛もちゃんと写っていますね。

IMG_2744

サボテンの表面のブツブツ。。。(ワオー)!

IMG_2746

トゲトゲの密集具合もハンパないです。
サボテンの表面も、マクロの世界で見ると、
なかなか面白いものですね。

私の目標、まずは手ぶれせずに上手なマクロ写真を撮ること。
そのために、どしどし撮影してみたいと思います。
まだ持ってないよーという人は、ぜひおすすめですよ。
植物の、また違った世界を見てしまった気がします!

 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。