サイト内
ウェブ

甘く優しい香りと可憐な姿が魅力の、南国の花・プルメリア

  • 2016年8月28日
  • ガーデニング・ラバーズ

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

ハワイやバリ、グアム、沖縄など、
南国の旅へ行くと、必ず目にするプルメリアの花。
この花を見ると、南の島に来たんだな〜と実感する方も多いのでは?

南国の青空に、プルメリアの花はよくお似合い!
厚めでふっくらとした花びらに、
白、黄色、ピンクの絶妙なグラデーション。
そしてなんといっても、甘く芳醇な香りが魅力です。

今回は、プルメリアについてご紹介しましょう。

心安らぐ、プルメリアの甘い香り

プルメリアの花を手にしたことがある人は、
その甘く優しい香りにうっとりしたはず。

実は、プルメリアは花の色によって香りが異なります。
よく見かける白い花はジャスミンのようなフレッシュな香り、
黄色は黄桃のような香り、ピンクは甘い香りがとても強いと言われます。

プルメリアにはどのぐらいの種類がある?

プルメリアは、キョウチクトウ科のプルメリア属。
代表的な品種は8種類ですが、
品種改良などが進み、世界中には200種類以上のプルメリがが存在するとか。

一番よく見かけるのが、白のプルメリア。
中央に向かって、黄色くグラデーションになっていきます。
爽やかで、南国の青空に映えますね!

はっきりとしたピンクのプルメリアは華やか!
蕾は細長く、だんだんと開いていく様子も楽しめます。

黄色いプルメリアは、縁が白くなっていて可愛い!

ほんのりと中央が黄色で、外に向かってピンクと白になる種類。
この絶妙なグラデーションが素敵です!

ちょっと変わった花びらの、プルメリアプディカ。

中央がピンクのタイプもあります。
プルメリアの花は変異も多いそうで、
どんな色合いで開花するのかも楽しみですね!

プルメリアの花言葉は、「気品」「日だまり」「内気な乙女」
「恵まれた人」「親愛」など。
その見た目の可愛らしい様子から想像できる花言葉ばかりです。

レイや髪飾りにぴったりの花!


プルメリアはしっかりとした厚みがあるのが特徴で、
とても花持ちがよく、地面に落ちてもしばらくはキレイな状態を保ちます。
そんなことから、ハワイではレイなどに使われています。

さらにバリでは、寺院で祈りを捧げると、
おでこにお米を付けられて、耳にプルメリアの花を挿してもらいました。

私も昨年、バリへ旅行に行った時に、
宿泊していたVillaのお庭には大きなプルメリアの木があって、
毎日たくさんのプルメリアがその下のプールサイドに落ちています。

それをVillaの方が丁寧に拾って、
Villaのあちらこちらに飾られていたり、
お料理に添えられていたり……。

なんとこちらは、Villaからのプレゼント!
外出先から帰ってきたら、プルメリアなどさまざまなお庭の花で、
こんな素敵な演出をしてくれいました!

プルメリアを育てるのは難しいの?

プルメリアは南国の花として有名ですが、
もちろん、本州でも鉢植えなどで育てている人もたくさんいますよね。

すごく難しいというわけではありませんが、
上手に育てるには、それなりにコツや注意点が必要です。

春から秋にかけては屋外で、太陽にたっぷり当てて育てます。
そして15度を下回る季節になったら、室内に入れて葉を落とします。
室内では、日光があたる、明るく風通しが良い場所へ置きます。
水やりのタイミングは、土が乾いてからたっぷりと、がキホン!
成長期には肥料を少量だけ与えるのもコツです。

ちなみに、私は以前、プルメリアを強風で折ってしまい、
とっても悲しい経験をしたことが。
台風の時や強風の時は、必ず家の中に入れてあげましょう。

プルメリアには毒があるって本当?

こんなに美しい花を咲かせるプルメリアですが、
実は、茎や葉から出る白い樹液は有毒だって知っていましたか?

軽いものでは、皮膚炎を起こしてしまったり、
ときには嘔吐や不整脈、心臓麻痺といった症状が出るとも言われています。

茎が折れた時に白い樹液が出て、
万が一触ってしまった場合は、すぐに洗い流しましょう。
また、扱うときは園芸用の手袋などをするのが安心です。

お子さんやペットがいるご家庭では、特に気をつけてくださいね!

 

愛情をたっぷりかければ、
ちょっとコツがいるプルメリアですが、
きっと可愛いお花で毎日癒してくれますね。
お花が寂しくなりがちな夏の時期に、
きっと目を楽しませてくれます!

 

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。