サイト内
ウェブ

三菱ふそうが電気トラック向け急速充電施設を開設、太陽光発電を活用

  • 2017年5月17日
  • エネクトニュース
電気小型トラックの発売を前に
三菱ふそうトラック・バス株式会社は5月10日、日本初の電気トラック用急速充電施設を同社の川崎工場(川崎市)内に開設したと発表した。

同社は電気小型トラック「eCanter」の発売を今年9月に予定しており、その量産開始を前に充電インフラを整備した形だ。

太陽光発電施設でCO2ゼロの充電環境
日本国内の電気自動車向け急速充電設備は、2017年1月11日現在で約7000箇所設置されているものの、その多くは乗用車向けだった。

そこで同社は、川崎工場内に2箇所の電気トラック用の急速充電設備を整備し、同時に合計8台のトラックの充電ができる24時間態勢を整えた。川崎工場には最大出力680kWの太陽光発電施設を導入しており、CO2ゼロの充電が可能だ。

今後の物流ビジネスの要に電気トラックを位置付け
同日に開催された開設記念式典には政府関係者や川崎市長も出席。その中で経済産業省製造産業局局長は、電気トラックには排気ガスを排出せず騒音が少ないというメリットがあるとし、近距離配送など担う物流企業で導入されることへの期待感を示した。

同社は、電気トラックが今後の都市内における配送を担うとし、同分野におけるフロントランナーを目指している。

物流ビジネスにおいて、排出ガスゼロの電動トラック・バスの開発を一つのゴールに見据え、都市をよりクリーンで静かな空間にするとのことだ。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

三菱ふそう プレスリリース
http://www.mitsubishi-fuso.com/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。