サイト内
ウェブ

NTTスマイルエナジー、日本初の母校を応援する電力サービス「学校応援でんき」を提供開始

  • 2017年11月8日
  • エネクトニュース
エネルギーの新たな価値を実現
株式会社NTTスマイルエナジーとみんな電力株式会社は2017年11月1日、株式会社柴田工業、大阪府高槻市の協力により、「母校で発電した電気を買って、母校を応援する」ことがコンセプトの企画である日本初の電力サービス「学校応援でんき」を開始すると発表した。

「学校応援でんき」は、学校の屋根に太陽光発電設備を施工するパイオニアで豊富な実績を持つ柴田工業と、再生可能エネルギー拡大に官民の垣根を越えて取り組む高槻市が、市立小中学校の屋上を活用、小売電気事業者であるみんな電力がサービスメニューとして販売し、NTTスマイルエナジーが発電量の計測などのプラットフォームを提供することで実現の運びとなった。
平成30年1月に受付、提供開始予定
「学校応援でんき」最大の特徴は、消費者が本サービスの電力を購入すると、母校などへ応援金を還元することであり、学校施設や自治体などは、さらに太陽光発電設備の設置による使用料を見込めることから、施設の改修などが可能になる。

今回のサービスは、高槻市立第六中学校、高槻市立芥川小学校及び高槻市立柳川小学校の3校から開始し、対象校は、順次増加予定となっている。

NTTスマイルエナジーは、今後も再生可能エネルギー発電所と消費者を結び付け、電力に新しい価値を与えるサービスを「スマイルリング」ブランドとし、多様な企業とのビジネスモデルをコーディネートしながら全国へ展開していくと述べている。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社NTTスマイルエナジー プレスリリース
http://nttse.com/info/20171101.html

株式会社NTTスマイルエナジー
http://nttse.com/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。