サイト内
ウェブ

組子箱から漂ういちごの甘い香りに心弾むティータイム♪横浜「水信ブルック&ファクトリー」

  • 2024年2月18日
  • ことりっぷ


横浜の老舗果物店「水信」がプロデュースする「水信ブルック&ファクトリー」。日本の伝統的な美意識を形にした組子箱には旬のフルーツを使ったスイーツが彩り豊かに入れられ、12月から5月頃にかけてはメインのフルーツにいちごが登場します。バイヤー厳選の希少ないちごのミニパフェと一緒に、甘い香りの漂ういちごスイーツを心ゆくまで堪能してはいかが?
ベテランバイヤーが日本全国からセレクトした旬のフルーツを、パフェなどのスイーツで贅沢に楽しむ「水信ブルック&ファクトリー」。併設するガラス張りの工房では高品質の素材を使った焼き菓子をはじめ、フルーツポンチやオリジナルレシピのジャムなどを手づくりし、できたての販売もしています。
「横浜水信」は大正4年に横浜で創業した老舗の青果店で、県内に5店舗あります。もともとはバナナの加工卸業からはじまり、横浜港はバナナの主要入港だったことから全国でもトップクラスの量を扱っていたのだそう。このお店の入る「横浜ハンマーヘッド」も客船ターミナルがあり、横浜の港には縁が深いブランドです。
サロンの中は、日本の椿や菊、ヨーロッパの獅子やオリーブ柄など世界中のさまざまな植物紋様を曼荼羅のように組み合わせたテキスタイルが華やかです。手掛けたのは、九州を周遊する豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」など駅舎や船など数多くデザインする水戸岡鋭治氏。飛鳥時代から職人によって引き継がれてきた組子細工も所々にあしらっています。
この素敵なサロンでは、バイヤー厳選のフルーツを使用した「フルーツパフェ」(2500円)など、質の高い美味しさを存分に味わえます。
とくに「組子箱に入ったセイボリーとプティフール 旬のフルーツのミニパフェ」は、パティシエが繊細な手仕事で仕上げるスイーツを少量ずつ多くの種類が楽しめるうえ、ミニパフェもつく贅沢なセット。取材時のメインフルーツはいちごでした。
紅茶はフルーツによくあう水信オリジナルのブレンド。後味がスッキリとしています。
組子箱はフタの部分の組子模様の奥に料理が見える情緒ある料理箱です。釘を一本も使うことなく組み立てるやさしい風合い。テーブルに運ばれてくると、まずは組子模様の影も料理の一部としてながめるのがおすすめなのだとか。
その日に仕入れたフルーツを一番美味しくいただけるように、パティシエが意匠を凝らします。同じフルーツでも内容が毎日違うので、リピーターさんにも好評です。甘いスイーツの中に塩気のあるセイボリーが1種類含まれています。
組子箱のスイーツをたっぷり堪能した後はミニパフェを。この時期は神奈川県平塚エリアのブランドいちご「オーシャンベリー」がグラスにたっぷりと盛り付けられていました。手間暇かけて育てられた大粒の濃い味わいで、テーブルに甘い香りが漂う至福のひと時です。
テイクアウトにはフルーツジェラートのほか、旬のフルーツのクリームを絞ったモンブランもおすすめです。
季節限定の「いちごのモンブラン」にもオーシャンベリーのイチゴを使います。カップの中には自家製のいちごジェラートにメレンゲ、いちごコンポート、そしてその上には濃厚ないちごクリームをたっぷりと絞ります。外のテラスで横浜ベイエリアの景色を眺めながら楽しんでくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.