サイト内
ウェブ

京都よりみちこみち 錦小路通【後編】

  • 2023年12月25日
  • ことりっぷ


国内外から「京のおいしいもの」を求めて訪れる人が絶えない錦市場。平安時代には、既に錦小路に市が立っていたといわれます。付近は良質な地下水に恵まれ、その水を使って魚や鳥を保存していたそう。さらに平安京の中心に位置していたので、人の集まる場として賑わったのだとか。
前編では、「錦の天神さん」として、多くの人々から厚い信仰が寄せられ、親しまれている「錦天満宮」や、珍味屋さんのふりかけ、食に関する道具を扱う店などをご紹介しました。
後編では、京漬物や生麩といった京都ならではのおみやげや、この秋に誕生した話題のカフェなどをご案内します。
錦市場のだし巻卵専門店が手がけるパンとお菓子の店「三木鶏卵堂」。卵を知り尽くしたプロが作るとあって、メニューによって卵の種類を変えるというこだわりを見せます。たとえば、プリンには濃厚な「静原の平飼い卵」の黄身のみを、だし巻きサンドにはだしの風味が引き立つ「さくら玉子」などと使い分けているそう。
濃厚卵を味わうなら「プリン」1個380円がおすすめ。ほろ苦キャラメルソースも美味しいです。
スイーツと合わせて、「錦の水」で淹れるコーヒーもぜひ。店内にはイートインスペースもありますよ。
フレンチMOTOÏの前田シェフによる新展開のお店「モトイギョーザ」。仕事で会えない娘さんのために作った餃子をきっかけに、コロナ禍を経て、料理人が世間から求められていることを考えた結果がこのレストランだったそう。
ニンニクを使わずに、豚肉、エビ、パクチーを加えたパパ餃子は、添加物を使わないので安心して口にすることができ、みそ汁やサラダに使われる大原野菜も新鮮そのもの。パパ餃子はオリーブオイルと塩で味わうのがおすすめです。
1940(昭和15)年に京都の島原で創業した打田漬物は、戦後間もなく錦店を開店。今も、工場では重石を調整したり塩加減をしたりと職人の手仕事が見られるそう。
独特の酸味がある「丸すぐき」1080円(左奥)や、あっさり塩味の「みぶな漬」496円(右奥)も伝統ある京野菜を漬けたものです。
古くは京都御所に麩を納めていた「麩嘉」に並ぶのは、小麦粉のグルテンと餅粉を合わせ蒸した生麩。60%以上が水分である生麩の味を左右するのは水。店では地下水を使っています。
また、明治天皇のアイデアで作られたという「麩饅頭」は京みやげとしても喜ばれそう。自家製こし餡を青のり風味の生麩で包んでおり、冬には「黒豆餡入り麩饅頭」などの限定品も登場します。
抹茶のムースがSNSで話題の雲ノ茶と、わらび餅で知られる和菓子の笹屋昌園がコラボしたカフェ「雲ノ茶 KUMONOCHA 錦市場店」がこの秋に誕生。木のぬくもりが感じられる和モダンのインテリアになっており、木村英輝氏の絵画や、和紙を使った雲をイメージした照明、店奥の緑がアクセントになる癒やしの空間です。
高品質な国産本わらび粉を使ったわらび餅は注文をしてからひとつひとつ練り上げてくれます。3分で食感が変わるというわらび餅は、まずできたての温かなものを何もつけずに、プルプルとした弾力が出てきたらきな粉や黒蜜と合わせて味変を。
いかがでしたか?もっとよりみちしたい時、食にこだわるのであれば、「京都八百一本館」がおすすめ。スーパーマーケットや和洋のレストラン、屋上農場までを備える食の殿堂です。ホテル内の複合施設「GOOD NATURE STATION」にも体と地球にやさしい味が揃い、どちらも錦市場から徒歩で10分以内の距離です。京都のまち歩きを楽しんでくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.