サイト内
ウェブ

【京都】おつまみにぴったり!マールブランシュの「うま味さんアミューズ」

  • 2023年11月27日
  • ことりっぷ


旅の思い出として、友人・知人・同僚などにプレゼントしたくなる全国各地のステキな「おみやげ」をピックアップ。今回は、京都のおみやげ「おつまみラングドシャ うま味さんアミューズ」をご紹介いたします。
今回ご紹介するのは、1982年創業の京都・北山に本店を構える洋菓子店「マールブランシュ」から発売されている「うま味さんアミューズ」。「京都クオリティ」という考え方をもとに、四季折々の京都の美意識を活かした洋菓子づくりをされているマールブランシュでパティシエさんが考えた、おつまみにもぴったりなラングドシャです。
味のベースとなっているのは、京都・祇園で鶏料理店を営む関連ブランド「侘家古暦堂(わびやこれきどう)」のうま味調味料「野菜のうま味さん」。利尻昆布や椎茸、玉ねぎ、キャベツ、トマト、人参など7種類の野菜がブレンドされ、まるでブイヨンのような深みのあるうま味が広がります。アレンジ次第でいろいろなお料理に使えそうです。
そんな野菜のうまみさんと京都の米粉と合わせてサクサクのラングドシャに焼き上げた、うまみさんアミューズ。缶をあけてみると、食欲をそそる優しいスープのような香りがふわっと広がります。キレイに並べられたラングドシャは、なにか特別な雰囲気のある佇まい。食べる前から気分が上がります。
1枚1枚薄く丁寧に焼き上げられたうまみさんアミューズ。ひと口食べるとサクサクとした香ばしさにギュッと凝縮された野菜のうま味が広がります。上品なバターのコクと自然由来の優しい野菜の甘みの余韻が口の中でしばらく続いてちょっぴり幸せな気分になります。おやつはもちろん、おつまみとしてワインなどのアルコールにもぴったり。ついつい次の1枚に手が伸びてしまいそうです。
今回ご紹介した「うま味さんアミューズ」は、マールブランシュのロマンの森や八条口店、侘家古暦堂 うま味さんで購入できます。京都のおみやげはもちろん、贈り物や手土産にも喜ばれそう。気になった方はぜひお店を覗いてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.