サイト内
ウェブ

芝生でくつろげる都会のオアシス・池袋「南池袋公園」

  • 2023年12月9日
  • ことりっぷ


池袋駅の近くにあるとは思えないほどの開放感溢れる南池袋公園は、ショッピングやお出かけの合間にふらっと立ち寄れるオアシス的な場所。おしゃれなカフェが併設されていたり、映画の鑑賞会が開かれるなど、さまざまなイベントも催されている魅力的なスポットです。晴れの日の休日や会社帰りに、公園へ足を運んでみませんか。
南池袋公園には、大きな芝生広場があります。ラグを持って出かければ、広々とした芝生の上でピクニック気分を味わうことができます。公園内のカフェや公園に向かう途中のデパ地下を利用すれば、アウトドア気分でランチやティータイムが楽しめそう。桜の木の下に広がるサクラテラスで休憩をしても、アウトドア気分が味わえそうです。ウッドデッキの階段状になっているので、座って木々を眺めながらコーヒーを飲んだり、読書を楽しんだりと、思い思いの時間が過ごせます。
公園では、さまざまなイベントも開催されています。近隣団体と共催して、雑貨ショップや飲食店のマルシェを開いたり、新しい池袋のアートを創出する「まちアート」なども開催。クリスマスの時期には、大きなクリスマスツリーが設置され、夜には華麗にライトアップ。防寒の支度をしっかりして、園内のライトアップとともに楽しみたいですね。周辺のビル群の夜景とあいまって、ステキな空間が生まれます。春には桜のライトアップもあるので、季節ごとの風景を満喫できます。
アート・カルチャーをうたう南池袋公園には、おしゃれなポイントがあります。トイレの外壁に設置された巣箱は、本が入るようなっている巣箱型本箱だそう。ほかにも、園内には本物の巣箱も設置されているので、小鳥の様子を観察することもできるかも。トイレの外観にはグラフィックアートが描かれているほか、トイレ内は木目調のデザインで統一され、おしゃれで清潔感があります。南池袋公園をアート・カルチャーの表現活動の拠点と位置づけているからこそ、随所にデザイン性の高さがうかがい知れます。
園内には、一軒家カフェレストラン「RACINES FARM TO PARK(ラシーヌファームトゥパーク)」があり、モーニング、ランチ、カフェ、ディナーと時間帯に合わせて、さまざまなフードやドリンクが楽しめます。広々とした店内のカウチソファで寛いだり、テラス席での食事を楽しんだりと、こちらで過ごす時間も有意義なものになりそうです。食事をオーダーすれば、ラグの貸し出し(デポジット制)もあり、上手に利用して公園での滞在をさらに楽しみましょう。
季節ごと、時間ごとに、思い思いのひとときを楽しめる南池袋公園。駅からも近いので、ぜひ出かけてみては。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.