サイト内
ウェブ

秋の訪れを味わう、和む菓子 なか又「前橋どらやき ふわふわ わぬき 芋クリーム」

  • 2023年10月1日
  • ことりっぷ


四季折々の味わいや視覚的な美しさで季節感を表現する和菓子。そんな魅力的な和菓子にスポットを当ててご紹介する連載「今月のお菓子」。秋の訪れを感じると、いも、栗、かぼちゃが恋しくなりますね。10月は「いも」を使ったお菓子をピックアップ。和む菓子 なか又の「前橋どらやき ふわふわ わぬき 芋クリーム」をご紹介します。
群馬県前橋市にある和菓子店「和む和菓子 をなか又」で販売されている「ふわふわ わぬき」は、前橋市章の「輪貫(わぬき)」に由来して名付けられた、人気のどらやき「わぬき」をさらにふわふわ食感に仕上げた、新感覚のどらやきです。群馬県産小麦と卵を使用したこだわりのどら焼き生地に、たっぷりのメレンゲを加え、職人さんの手で1枚1枚丁寧に焼き上げられています。
中でも秋の限定「前橋どらやき ふわふわ わぬき 芋クリーム」は、厳選したさつまいもをそのまま練り込んだクリームをサンド。ふわっふわな生地に、こっくりとしたさつまいもの甘さとスイートポテトのようななめらかな舌触りが魅力です。
さつまいもを使ったお菓子は一般的に濃厚な味わいものが多いですが、ふわふわ わぬき 芋クリームは、不思議なことにどこかさわやかで、絶妙なバランスの風味が楽しめます。
その“絶妙なバランス”について、和む菓子 なか又さんに伺ってみました。
――商品開発時に工夫した点や試行錯誤した点はありますか?

口いっぱいに秋を感じでいただきたいという思いから、コックリと甘い、まるで焼芋をそのまま食べているかのようなクリームとなっています。ふわふわ生地と合うようにさつまいもに生クリームや練乳を加えクリームの量を調整、程よい甘さ、クリーム感を追求しました。
なるほど……クリームの製法へのこだわりが、どこかさわやかでこっくりとしたさつまいもの風味につながっているのですね。どっしりとした見た目とは対照的に、軽やかでパクパクと食べられてしまいます。
ふわふわ わぬきは、コーヒーや紅茶、緑茶など、さまざまな飲み物と組み合わせて、ホッと一息つける和やかなティータイムを楽しむことができます。
また秋のおいしさをギュッと詰め込んだ「ふわふわ わぬき」は季節の手みやげにもぴったり。お友だちやご家族と一緒にこっくりとしたさつまいもの風味を味わってみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介した「前橋どらやき ふわふわ わぬき 芋クリーム」は、和む菓子 なか又前橋本店やパワーモール前橋みなみ店、伊勢丹新宿店で購入できます。
秋の限定は、他にも「前橋どらやき ふわふわ わぬき 超和栗」も販売中。伊勢丹新宿店では土日限定で「前橋どらやき ふわふわ わぬき 超和栗シャインマスカット」も。(「超和栗シャインマスカット」販売日には「 超和栗」の販売はなし)
数量限定になるので気になった方はぜひお早めに、お店に足を運んでみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.