サイト内
ウェブ

熱海駅前にオープン♪ クラシックな缶入りケーキが話題のアレンジティースタンド「CHAPORTE」

  • 2023年9月4日
  • ことりっぷ


2023年7月、熱海駅前に、静岡茶にこだわったアレンジティー専門店「CHAPORTE(チャポルテ)」がオープン。レトロな雰囲気が漂う店内では、熱海を愛した文豪がモチーフのティードリンクや、自家製スイーツを楽しめます。おしゃれな缶に入ったミニケーキは、熱海土産にもぴったり。旅の始まりや終わりに、ふらっと立ち寄って、幸せな甘いひとときを過ごしてみませんか?
JR熱海駅から徒歩で約1分。昭和の風情ただよう「仲見世通り商店街」の入口に「CHAPORTE」はあります。
こちらは、創業90年を超えるお土産物屋さんを、オーナーの娘さん・井上仁子さんが引き継ぎ、新たにカフェへとリニューアルしたお店。熱海にゆかりのある食材や静岡茶の新しい楽しみ方を発信するティースタンドとして、「CHAPORTE」をオープンさせました。
のんびりくつろげるテラス席は、一つだけの特別な席。オープンな開放感が、旅の疲れを癒やしてくれますよ。
もともとあったお土産屋さんは、一度、仁子さんのお母様が営む雑貨店「趣味の店 アカオ」へと姿を変え、その後「CHAPORTE」にリニューアルされました。
ディスプレイ棚の「アカオ」の文字は、お土産屋さん時代から残るのもの。レトロなフォントに胸がときめきます♪
またエレガントな食器類も、あちこちに散りばめられています。中には、見つけた瞬間「これ、すてき!」と思わず声が出てしまうものも。雑貨好きの方は、ディスプレイもチェックしてみてくださいね。
看板メニューは、川根本町「鈴木茶苑」の煎茶や富士市「富士山まる茂茶園」の白ほうじ茶など、厳選した静岡茶をベースにした、驚きと感動のアレンジティー。熱海特産のだいだいやレモンなどを使って、仕上げています。
一番人気の「熱海レモンローストティー」は、手づくりにこだわり、レモンを煮出すところからスタート。自家製レモンシロップは甘すぎず、酸っぱすぎず。芳醇な白ほうじ茶に、さわやかなレモンの清涼感が口いっぱいに広がります。
さらに、ユニークなのは、文豪・谷崎潤一郎が愛した熱海のモカロールをイメージした「モカ烏龍ティー」や、太宰治の小説がモチーフのアレンジティーもあり、見た目も映えるドリンクが勢ぞろい♪
スイーツのおすすめは、クラシカルな缶に、同ビル2Fの老舗「カフェ アジール」の自家製ケーキがぎっしり詰まった「KISSA NO CAKE」。フレーバーは3種類あり、赤はチョコレートケーキ、白はチーズケーキ、緑は抹茶ケーキ、と缶の色で味が代わります。3色とも、全部すてき♪「どれにしようかな?」と楽しく迷いながら、選んでくださいね。
ちなみに、蓋の部分に描かれている1973年は、2Fのカフェでケーキを販売開始した年。50年以上愛されてきた名店を大切にしたい、という想いが伝わります。
おしゃれな缶と自家製ホールケーキの組み合わせは、特別感たっぷり♪ 熱海土産だけでなく、自分用へのご褒美にもおすすめです。
袋がついてくるので、食べ終わった缶はそのまま持ち帰れます。センスが光る缶は、家に帰っても活躍の場が待っているはず。
見た目もおしゃれなこちらは、瓶の中身が3層に分かれたチーズケーキ。芳醇なチーズが香るNYチーズケーキ、しっとり濃厚なレアチーズ、ふわふわな生クリームの異なる3つの味わいが楽しめます。瓶を開けて、すぐに食べられる手軽さもあるので、お土産にも喜ばれますよ。
暑い日には、手づくりシロップにこだわった、かき氷はいかがでしょう?ほうじ茶ミルクや烏龍茶、抹茶など、合計6種類のかき氷を楽しめます。見た目にも涼しい、かき氷で、夏のおいしい思い出を作ってくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.