サイト内
ウェブ

軽井沢の隣町・御代田町のオープンエアのカフェ「GAFLO CAFE」で、花とスイーツを楽しみましょう

  • 2023年6月10日
  • ことりっぷ


JR軽井沢駅から車で約20分、軽井沢の隣町・御代田町にある「GAFLO CAFE(ガフロカフェ)」は、結婚式の装飾プロデュースなども行うフラワーショップが手がけるカフェです。「もっと花を身近に感じてほしい」という思いから、自社のフラワーショップ「GATE Flower FIELD」に併設するかたちで2021年にオープンしました。開放的なテラス席で味わえるのは、素材にこだわったスイーツやフードの数々。爽やかな風が吹き抜ける心地よい空間でおいしいスイーツを味わった後は、かわいい花々を取りそろえたショップをのぞくのもおすすめです。
JR軽井沢駅から国道18号線沿いを20分ほど進むと左側に見えてくる「GATE Flower FIELD」。ブライダルブーケや装飾を担ってきた「FLOWER FIELD」が営むフラワーショップで、「花のある暮らし」をテーマに季節のさまざまな花々を扱っています。2021年には4600平方メートルの敷地内にカフェもオープンさせました。
カフェはフラワーショップの脇の路地を進んだ川沿いにあります。「GAFLO CAFE」の看板を目印に先に進みましょう。
カフェの店内は植物や自然をモチーフにしたオブジェで飾り付けられていて、ほっと心が安らぐ雰囲気です。入ってすぐのカウンターで先にメニューを注文する、完全セルフサービスのスタイル。メニューは時間帯によって替わり、9:30~11:00はモーニングメニューとしてトーストセットが、11:00~14:30はランチタイムとしておにぎりプレートやキーマカレー、うどんやラタトゥイユなどが味わえ、スイーツは終日オーダーできます。どれも植物性の原材料を使ったヴィーガンメニューになっています。
ドリンクはどれも軽井沢の人気店「KARUIZAWA COFFEE COMPANY」がプロデュース。FLOWER FIELDオリジナルブレンド660円をはじめ、紅茶やハーブティ、100%ジュースやココアなどもラインアップしています。カウンター脇ではオリジナルドリップコーヒーやハーブティの販売も。自由に組み合わせてギフトボックスにすることもできます。
客席はテラス席になっていて、屋根がないため自然の移ろいをダイレクトに感じることができます。大きな窓ガラスからは明るい日差しが差し込み、青々とした緑が目に飛び込んできます。席の感覚もゆったりと設定されていて、とても気持ちのよい空間。降り注ぐ日差しや通り過ぎる風、川のせせらぎの音や小鳥のさえずりを楽しんでほしいと、屋根や空調がないため、雨の日は臨時休業になることもあるそうです。
おすすめはスイーツとドリンクがセットになった「FLOWER FIELDプレート」。カウンターのショーケースに並ぶ日替わりスイーツの中から3種類を選び、ドリンクもコーヒー、紅茶、ハーブティ、100%ジュース、ココアなどの中から好きなものが選べます。
スイーツにもオーガニックな素材を使っています。内容は日によって替わり、常時8種類程度をラインナップ。この日はフィナンシェ、ドライフルーツのケーキ、紅茶のマフィンを選びました。卵や牛乳を使っていないのにしっかり食べ応えがあって、満足度も高いです。
ドリンクはFLOWER FIELDハーブティをチョイス。こちらも「KARUIZAWA COFFEE COMPANY」プロデュースのオリジナル。ローズやローマンカモミール、ローズマリーなどがブレンドされていて、爽やかな香りが特徴です。好みの濃さになったらティーバックを取り出して味わって。
プレートに添えられた花は持ち帰ることができます。客席にはセルフサービスの輪ゴムも置いてあるので、それを使って花束にして持ち帰りましょう。
しっかり食べたい人向けのフードも充実しています。ランチタイムに味わえるおにぎりプレートは、おにぎり2種と豆乳みそスープ、サラダ、小鉢とドリンクのセット。季節で変わる2種類のおにぎりと、野菜ときのこがたっぷり入った具沢山のスープがボリュームたっぷり。おにぎりは追加注文も可能です。
ボリュームたっぷりのキーマカレーも人気です。トマトの酸味とスパイスの辛さ、セロリの風味がアクセント。挽き肉の代わりに高たんぱくで食物繊維たっぷりの大豆ミートを使用しています。カレーの上には季節の焼き野菜が添えられ、小鉢に入ったデリとドリンクも付きます。
うどんも隠れた人気メニュー。野菜と昆布で仕上げたやさしい味わいのお出汁に癒されます。ほんのり甘いお揚げがポイントです。セットで漬物とドリンクが付いてきます。こちらは朝9:30からオーダーできるので、朝ごはんにもぴったりです。
カフェでゆったりくつろいだ後は、ぜひフラワーショップものぞいてみて。季節の花々が所狭しと並んでいて、どれも1本から購入が可能。もちろん花束などもオーダーできます。
切り花のほか旬の花を束ねた300円程度のミニ花束もあります。さらに花器やリースなどの小物も販売しているので、じっくりお気に入りを探してみるのも楽しいひとときです。
自然に囲まれた心地よい空間「GAFLO CAFE」で、おいしいフードと美しい花々を楽しんでみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.