サイト内
ウェブ

絵本と過ごす温かい時間。青山にあった「クレヨンハウス」が吉祥寺に移転オープン!

  • 2023年1月29日
  • ことりっぷ


青山の路地裏で46年のあいだ、絵本や子どもの本の専門店として親しまれていた「クレヨンハウス」が吉祥寺に移転オープンしました。
たくさんの絵本や木のおもちゃが並ぶにぎやかな売り場や、安心安全でおいしいご飯が食べられるレストランは、吉祥寺でも話題を集めています。
吉祥寺駅の北口からアーケードを抜けて歩くこと約7分。「東急百貨店 吉祥寺」裏の大正通り沿いにオープンした「クレヨンハウス」。
表参道にあった同店が、建物の老朽化のため2022年11月に閉店し、吉祥寺の地に移転して12月18日にリニューアルオープン。駅からもアクセスの良い立地でありながら、近隣に住まう方にも便利なよう建物脇には自転車置き場も新設されています。
絵本売り場とおもちゃ売り場は2階です。優しい肌触りの木のおもちゃに、おとなも楽しめるボードゲームなど、国内外からセレクトした遊びにまつわるアイテムがにぎやかに並びます。
子どもの本の棚には、乳児から楽しめるカラフルでダイナミックな絵本、大人も引き込まれるようなストーリーや、親子で一緒に読みたい平和や人権などの考え方を問いかける内容まで、様々なジャンルの本がそろいます。
また、青山店ではフロアが異なっていたおとなの本と子どもの本も、吉祥寺店では棚が隣接。それぞれの好きな本選びをとなりで一緒に楽しめるのがいいですね。
1階の入り口を入ってすぐの場所にあるオーガニックレストラン「広場」では、広々とした大きなテーブルで食事を楽しむことができます。
ランチの「日替ビュッフェ」では毎日メニューが変わり、オーガニック栽培の野菜がたっぷり使われたお総菜をいただけます。アレルゲンや原材料の表示がされているので、食生活が気になる方やファミリーも安心です。カフェタイムには手作りのケーキもおすすめです。
レストランを取り巻くように設置されたショップでは、新鮮な野菜や素材からこだわった加工品などの食材を販売。マルシェをのぞくような感覚で買い物を楽しめます。
オーガニックコスメやオーガニックコットンを使ったアイテムも並ぶレストランの奥のスペースでは、作家が手掛けたクラフト感のある雑貨やアクセサリーなども扱っています。穏やかな空間で、自分用や大切な人への贈り物を選ぶことができますよ。
リニューアルオープンすぐの取材時には、ランチを楽しみにする行列ができていた「クレヨンハウス」。早くも吉祥寺の風景に溶けこんでいました。
ひとりで、友人と、家族と。さまざまな時間を過ごせるお店に遊びに行ってみませんか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.