サイト内
ウェブ

夏の鎌倉さんぽは涼を呼ぶかき氷でホッと一息♪鎌倉駅から徒歩圏内のお店5選

  • 2022年7月25日
  • ことりっぷ


海と山に囲まれた鎌倉は美食の街とも呼ばれ、カフェや甘味処では春夏秋冬のそれぞれの季節を感じる期間限定メニューが楽しめます。今回はこれまでご紹介した鎌倉のお店の中から、暑い夏の間だけかき氷を楽しめるお店をご紹介します。鎌倉駅から徒歩圏内のお店なので、ひんやりとしたかき氷でのんびり過ごしてはいかがでしょうか。
完熟の梅を使った梅シロップや梅酒をつくる体験が人気の梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店。白壁づたいに進んだ先には趣のある門があり、その奥の古民家をリノベーションしたスタイリッシュなお店はテラス席も併設。こちらでは体験をしなくても完熟南高梅入りの梅シロップのソーダ割りや緑茶割りなどが味わえます。
紀州産の完熟南高梅の種を一粒ずつ手作業で取り除いて作る梅のシロップと濃厚ピューレ、その2層の味わいがジューシーな「梅かき氷」。梅シロップをかけた後に仕上げに色鮮やかな梅ピューレを贅沢に回しかけ、梅の果肉も感じながらいただくのは梅専門店ならでは。あと味もさっぱりしています。
小町通りの赤い鳥居のモニュメントそばにたたずむ「イワタコーヒー店」。昭和20年の創業以来多くの人々に愛され続け、川端康成や大佛次郎などの文化人やジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻も訪れたという老舗のコーヒー店です。
お店の奥には明るいサンルームになっていて、窓から見える緑豊かな庭にはモッコウバラやアジサイ、アカンサス、芙蓉など四季折々の花々が彩ります。
生い茂る緑の中に可憐な花々が咲く夏の庭園を眺めながらいただくフラッペは、太陽の恵みをいっぱい浴びた瀬戸内レモンを使用した「レモンフラッペ」や古都らしい「練乳抹茶フラッペ」など数種類。マンゴーやメロンなどのフルーツはシロップと一緒に果実も添えられ華やかです。王道のグラスデザートは賑やかな小町通りの喧騒を忘れるほど清涼感にあふれています。
緑に囲まれた閑静な住宅街にたたずむ「茶房 雲母(きらら)」は、宇治抹茶入りの白玉と通常の白玉のコントラストが美しい「宇治抹茶白玉クリームあんみつ」が名物の甘味屋さん。竹取物語をイメージしたという店内は御簾(みす)のかかる空間に茶釜が置かれ、しっとりとした和の雰囲気が漂います。
昔ながらのしっかりとした氷が特徴のかき氷は、宇治やアンズ、アズキやイチゴなど種類豊富で、白玉が別添えの「氷白玉宇治金時」はかき氷とお店の名物が一緒に味わえます。別のお皿に入れられた白玉は柔らかく、できたてのモチモチ。宇治抹茶のシロップに質のいいアズキがたっぷりとかかり、ボリュームも満点。途中からは練乳をかけ、風味を変えながらいただくのがおすすめなのだそう。
天草から煮だした寒天と沖縄産の黒糖でつくる看板商品の黒かんを、障子窓のある和風のたたずまいの店内で味わえる「甘味処 こまめ」。厳選した素材を使って店主が毎朝手づくりするあんみつやぜんざいなどの甘味は定評があり、お昼時には竹かごに入ったおむすびのランチなど古都鎌倉の風情も感じながらおいしいお昼ごはんもいただけます。
かき氷は北海道産の小豆たっぷりの「宇治金時」や自家製梅シロップの「梅氷」など甘味処ならではの種類のほか、豆腐白玉とオレンジゼリーのコントラストがあざやかな「オレンジ氷」や赤エンドウ豆を種に見立てた「スイカ氷」などカラフルにラインナップ。旬の素材を使った手づくりのシロップは、どれも優しい味わいで香りもいいですよ。
鳩サブレで有名な「豊島屋」がプロデュースする「豊島屋菓寮 八十小路」は、賑やかな小町通りと段葛の間の小路沿いに建つしっとりとした和風のカフェです。濃厚な甘さが特徴の神奈川県津久井産の大豆から作ったきな粉をたっぷりかけていただく「本わらび餅」や段葛の桜にちなんだ「段葛さくら餅」など、オーダーを受けてから作るできたての美味しさを楽しめます。
やさしい色合いの白玉をコロンとトッピングした「氷水」。和菓子の材料に使う質のいい和三盆のキメ細かいパウダーとシロップでいただくかき氷は、シンプルなだけに素材の良さがよくわかり、まるでひんやりとした和菓子をいただいているようです。手入れの行き届いたお庭を見ながらゆったり味わって。
鎌倉を訪れるならぜひ味わいたいおすすめのかき氷のあるお店をご紹介しました。どのお店も地元で愛され、観光客にも人気のあるお店です。ぜひ立ち寄って暑い鎌倉の夏を涼しく過ごしてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.