サイト内
ウェブ

意外と活発に動く姿も ♪ 白浜のアドベンチャーワールドで暮らすジャイアントパンダに癒される旅へ

  • 2022年3月16日
  • ことりっぷ


和歌山県の南西部にある「白浜」。羽田空港から南紀白浜空港まで75分、関西の新大阪・京都からは、JRパンダくろしお号に乗って2時間30分から3時間ほどと好アクセスで、泊まりがけはもちろん、日帰りで訪れる人も多いリゾート地です。
温泉や海など楽しみ方はさまざまですが、人気のひとつは「アドベンチャーワールド」。動物たちから感動を得るテーマパークとして知られ、ジャイアントパンダが、のびのびと暮らしています。
「アドベンチャーワールド」には、現在7頭のジャイアントパンダ(2022年3月現在)が暮らしています。中国生まれのお父さん「永明(えいめい)」以外は、アドベンチャーワールド生まれで、名前に「浜」が付くことから、ファンの間では「浜家」と呼ばれています。
お母さんは「良浜(らうひん)」。一番上の姉は双子で「桜浜(おうひん)」と「桃浜(とうひん)」。次が「結浜(ゆいひん)」、「彩浜(さいひん)」と続き、末っ子が「楓浜(ふうひん)」です。
そもそもパークとパンダの関係は、絶滅の危機に瀕しているジャイアントパンダを守るために始まり、繁殖研究を開始したのは1994年からです。自然に近い環境で飼育・繁殖を行い、野⽣復帰=野⽣のパンダを増やすことが最終目的だといいますが、「未来へ⼤切な命をつないでいくことが私たちの使命」と飼育スタッフは話します。
2020年11月22日に生まれた「楓浜(ふうひん)」。
お母さんの「良浜(らうひん)」と親子で公開されていますが、2022年4月上旬の「ひとり立ち」に向けて準備を始めています。2021年の年末には笹を食べ始めて、どんどん大人への階段を上る「楓浜」ですが、これからはひとりの時間が増え、単独で過ごす本来のパンダの生活へと近づいていくそうです。
笹を食べている時間は、どのパンダも座り込み動かず、口を動かすだけになります。でも、パンダはとても活発で、とくに「楓浜」は、おてんばな性格。生まれた瞬間から元気が良く、鳴き声も大きくて力強く部屋中に響くほどだったいいます。
好奇心旺盛で物怖じしない性格から、いろんものに興味をいだき、良く動くそうです。
天候や体調により公開場所は変わりますが、ブリーディングセンターでのある日の「楓浜」。なかなか活発で、やはりよく動きます。
楓浜の1⽇は、毎朝体重測定をして、前⽇からどれくらい体重が増えたのか記録。現在は、朝に良浜から授乳してもらい、⽇中は運動場で良浜とじゃれたり、最近⾷べられるようになった⽵を⾷べたり、遊具上で寝たりして過ごしているそうです。
運動場からバックヤードへ戻った後は、良浜は良浜の寝室へ、楓浜は楓浜の寝室へ移動。夜の間は、⽵を⾷べたり、遊具で遊んだり寝たりして過ごし、スタッフが⼈⼯乳を与えるのだそうです。
2つの施設のうちのひとつが「ブリーディングセンター」です。野生動物の繁殖、種の保存の研究を担うところで、飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢の29歳(人間なら90歳近く)の「永明」、初産は2008年でこれまでに10頭産んだ母の「良浜」。
そして、出生時は一番小さく75gだったという「彩浜」に、末っ子の「楓浜」が暮らしています。
もうひとつの施設が、パークのエントランスから一番近いところにある「パンダラブ」です。ジャイアントパンダをはじめとする希少動物の繁殖・育成を目的とした希少動物繁殖センターで、ここでは7歳の双子、母似でマイペースな「桜浜」と、父似で活発&クールな「桃浜」、そして5歳で頭のとんがりがキュートな「結浜」が暮らしています。
⼤⼈のジャイアントパンダは、2〜3時間⽵を⾷べて、2〜3時間寝てを繰り返して1⽇を過ごすそうです。⽇中は屋内もしくは屋外の運動場で過ごし、⾷べてお腹がいっぱいになったら寝て、お腹がすいたら起きたらまた⾷べてという⽣活リズム。
⼣⽅に運動場からバックヤードへ移動したあとは、それぞれの寝室で過ごしています。夜の間もずっと寝ていることはなく、スタッフが準備した⽵を⾷べたりして過ごしているそうです。
ジャイアントパンダだけでなく、放し飼いの動物たちの中をケニア号で進むサファリツアー、生き生きとしたイルカやアシカに出会うショーなどもあるパーク。
触れ合えたり、生態がわかるほど近づけたりする140種1400頭の動物たちから、さまざまな感動が得られるだけでなく、体験もいろいろあります。期間限定でナイトサファリといったイベントの開催もありますよ。
何時間みていても飽きないジャイアントパンダは、じっと見つめるているといつの間にか誰もが笑顔になっていることに気づきます。子どもはもちろんですが、魅了されてしまう大人が多く、リピーターの方もたくさん。開放感のある施設でパンダに会い癒される時間を楽しんでみませんか。
▼最新の『ことりっぷマガジン Vol.32』では、「深呼吸したくなる場所。」をテーマに、アドベンチャーワールドのかわいいパンダグッズの紹介や、白浜の魅力的なスポットも紹介しています。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.