サイト内
ウェブ

石和温泉さんぽで立ち寄りたい♪ 南欧を思わせる隠れ家で癒しのティータイム「marimo café & dining」

  • 2021年12月1日
  • ことりっぷ


山梨を代表する人気温泉地・石和温泉の近く。「marimo café & dining」は、いつもお客さんが絶えない隠れ家カフェです。裏手にあるガーデンではぶどうや桃、低農薬で野菜が育てられていて、料理に使われることも。口の中でふわっととろける新食感の生チーズケーキや、グルテンフリーの自家製ホワイトソースを使ったグラタンなど、ここでしか味わえないおいしい感動に出会えます。
石和温泉駅から車で約5分。埼玉の秩父方面へ続く「雁坂みち」沿いの少し奥まった場所に「marimo café & dining」はあります。
初めてだと見つけにくいかもしれませんが、目印はブドウの蔦が這う三角屋根。これは、マスカット・ベーリーAというブドウの一種で、「ようこそ」と訪れる人を歓迎しているように、元気よく葉を広げています。
こちらは、創業105年の瓦屋さん「一ノ瀬瓦工業」が営むお店。もともと雑貨屋さんだった店舗を改装して、ゆっくり寛げるカフェとして8年前にリニューアルオープンしました。
少しでも瓦を楽しんでもらおうと、屋根にはカラフルなスペイン瓦をあしらい、駐車場には瓦を細かく砕いた瓦砂利を全面に敷き詰めています。南欧を思わせるおしゃれな佇まいで、思わずここが山梨だということを忘れてしまいそうなほど。
そして、すぐ裏手に自家農園があるのも、このお店の特徴。シャインマスカットを始めとして、桃や無花果、野菜などが、低農薬で愛情たっぷりに育てられています。
店内は、白を貴重にした清潔感のある造り。古道具のような味わいのあるテーブルやゆったり座れるソファが置かれ、おだやかな空気で満たされています。
気負わずに、ちょっぴり日常を忘れられる、おしゃれな雰囲気がたっぷり。
ビニールシートで囲まれたテラス席は、寒さ対策も万全。風よけはもちろん、ヒーターやブランケットが用意されているので、冬でも快適に過ごせます。
ランチタイムのメニューは、すべてワンプレートにサラダが付いてくるのが、このお店のスタイル。ドリンクやデザートがセット価格となりお得です。
ここでぜひ食べてほしいのが「天然酵母のバケットのサンドイッチ」。サンドイッチに使用しているバゲットは、勝沼の人気ベーカリー「パンテーブル」から仕入れたもの。天然酵母を使って丁寧に焼き上げられたパンは、表面がパリッと、中はしっとり。噛めば噛むほどに、香ばしい小麦の味わいが広がります。
中に挟むのは、チキン&アボカド、スモークサーモン&クリームチーズの2種類。さわやかなローズマリーで香り付けをしたフレンチフライもたっぷり添えられて、ボリューム満点です。
そして、「グラタンプレート」も人気メニューの一つ。中の具材は日替わりなので、何度訪れても「今日はどんなグラタンになるのだろう?」とワクワクさせてくれます。
このグラタンは、小麦粉を一切使わずに、じゃがいもを牛乳と生クリームで練った舌触りなめらかな特製ホワイトソースを使用。グルテンフリーなので、小麦粉が苦手な人でも安心して食べられますよ。
スイーツの人気メニューは、口に入れるとすっと消えていく、とろける食感の生チーズケーキです。この口どけを実現するために、焼く温度や時間を徹底的に研究。試行錯誤を繰り返し、レアチーズともベイクドチーズケーキとも違う、驚くほどなめらかな口溶けのチーズを生み出しました。
濃厚なのに、後を引く爽やかな酸味があり、重くない仕上がり。味を変えたくなったら、一緒に添えられた自家製ジャムをたっぷりつけてどうぞ。気付けば、「もう一口」が止まらなくなります。
おひとりさまでも友達同士でも、心地よく、ちょっぴり特別な気分を味わえる「marimo café & dining」。石和温泉の休憩スポットとして、足を運んでみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.