サイト内
ウェブ

チーズケーキのレシピは約140種!神戸・三宮の隠れ家「カフェ ケシパール」

  • 2021年9月11日
  • ことりっぷ


JR三ノ宮駅から徒歩5分、ビルの2階にある隠れ家カフェ「カフェ ケシパール」。開業当初はランチやいろんなスイーツを取りそろえた一般的なカフェでしたが、チーズケーキの人気が高まり、今デザートはチーズケーキのみを提供。約140種もあるレシピから毎日入れ替わりで常時5~6種から登場します。ベイクド、スフレ、ニューヨーク、レアとタイプもさまざまで、常連さんでもなかなか同じチーズケーキにはめぐり合えないという、レパートリーの多さに驚かされます。
神戸・三宮のなかでも比較的静かでオフィスが多い磯上公園付近にあります。オフィスビルの2階ですが、正面エントランスではなく、ビルの脇にある看板をたよりに専用の階段を登ると到着。都会の喧騒とはかけ離れた、落ち着いた空間が広がっています。
店名の「ケシパール」は小さな真珠の名前。石言葉は「ひとときの休息」で、誰もがいつでもケシパールで過ごす時間が特別なひとときの休息になりますように、という願いが込められています。実際に店内はとても静かな雰囲気で、それを好んで読書に訪れる人も多いそう。
「ケシパらしさを大切にしたい」と、店内にある家具は、チェアと鉄製の本棚以外はDIYが得意なオーナー西山さんが手作りしたもの。テーブルはもちろん、ベンチや棚、キッチン側にある小屋のようなカウンターから床、壁、天井にいたるまで、オリジナルでデザインしたと言います。
照明はアメリカやフランスのヴィンテージ、小さな雑貨は東欧アンティークのもの。お店の雰囲気に合うものを選んでいて、知人から「お店に飾って」といただくこともあるんだとか。
これまで作り続けてきたチーズケーキのオリジナルレシピは約140種。そのなかから季節感を考慮して、週替わりで5種ずつ登場します。チーズが主役の王道タイプもあれば、フルーツやハーブが際立った創作系も。素材の組み合わせ方が斬新なのも魅力です。
例えばカシスのベイクドチーズケーキは、クリームチーズとカシスペーストを合わせたもの。しっとり濃厚なのにカシスのジューシーさも感じられ、口当たりは爽やか。刻んだビターチョコレートがアクセントになっています。隠し味に粉末状のラベンダーを加えているため、後味にラベンダーが香るというのも新鮮です。
パイナップルのNYチーズケーキは、ソテーしてミントで香りづけしたパイナップルの角切りがたっぷり。クリームチーズに少しだけサワークリームを混ぜて湯煎焼きしているため、しっとりジューシーな食感です。パインのソースを加えたクリームチーズをトッピングしているため、どこを食べてもパイナップルの甘酸っぱさが口いっぱいにあふれます。
桃のレアチーズケーキは、クリームチーズがベースのレアチーズケーキと桃のコンポートで作ったゼリー寄せを重ねた二層仕立て。レアチーズケーキには桃の魅力を最大限引き出すため、バニラ、キルシュ、ハーブなどで香りづけし、桃の優しい甘さが際立ちつつ、香りのハーモニーも楽しめるさわやかな一皿です。
メニューはチーズケーキとドリンクのみ。土曜の朝だけスコーンが登場します。毎日オーダーできる定番のザ チーズケーキは、長年試作を重ねて完成した濃厚な味わい。クリームチーズ、パルメザン、マスカルポーネ、カマンベールの4種のチーズを使い、ひと口ごとにそれぞれのチーズの存在が感じられます。
看板メニューは、注文したチーズケーキに、スタッフが選んだ相性がいいブラックコーヒーをセットにした「チーズケーキとのマリアージュ」です。ひとくちコーヒーを飲み、その余韻を感じながらチーズケーキを食べると、コーヒーとケーキがほどよく混じり合い、最高のマリアージュが感じられるはず。
コーヒーの定番ブレンドは、華やかで甘い香りのフラワリー、芳醇な香味があるスパイシー、赤ワインのような果実感があるワイニー、やわらかい苦みのビタースイートの4種。さらに不定期で入れ替わるストレートコーヒーが3~5種あり、約10種あるコーヒーのなかから選んでもらいます。
はなれとして4年前にオープンした「ケシパルーフ」。同じビルの9階にあります。こちらは混みやすい週末(金曜~日曜)と祝日の限定オープン。メニューは2階「ケシパール」と同じです。
両店ともにユニークな試みとして「静カフェ」と名付けたおしゃべりNGの時間を設けています。「カフェ ケシパール」は金曜日の17時~20時、「ケシパルーフ」は土曜日の18時~20時。1人で心からくつろぎたいとき、読書がしたいとき、ゆっくり考えをまとめたいときなどに利用してみて。
これだけチーズケーキに特化したカフェはめずらしいため、チーズケーキ好きのリピーター多数。年齢・性別を問わず、ファンが多いと評判です。チーズケーキはイートイン限定でテイクアウトはしていないので、ぜひカフェに足を運んで味わってくださいね。
チーズケーキのラインナップは事前に公表していないので、お店に行ってみないとどんなチーズケーキに出合えるかわからない、そんなワクワク感がたまりません。チーズケーキとの一期一会を楽しみに訪れてみてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.