サイト内
ウェブ

わずか1mmの細さで紡がれる美しいモンブラン!大人のスイーツ店「和栗菓子 kiito -生糸-」が熱海にオープン

  • 2021年6月25日
  • ことりっぷ


近年、フォトジェニックなスイーツ店が続々とオープンしている、静岡の熱海。2021年3月、新たに熱海銀座商店街に誕生したのは、熱海初のモンブラン専門店です。モンブランのペーストで使うのは、上質な栗の産地・熊本県上益城郡産の国産和栗のみ。その味はもちろん超一級ですが、目の前で仕上げられていく美しいパフォーマンスも評判です。ワインや地酒といった、モンブランとのペアリングも楽しめるので、休日のひとときを大人のスイーツで彩ってみて♪
熱海駅から歩いて約15分。観光客でにぎわう「熱海銀座商店街」のアーケードの一角に、「和栗菓子kiito」はあります。
こちらは、創業1806年の熱海の老舗旅館「古屋旅館」が、京都にある人気モンブラン専門店「和栗専門 紗織」と共同プロヂュースしたお店。熱海の街を盛り上げたい!との想いから、2021年3月、モンブラン専門店をオープンさせました。
注文が入ると、スタッフが特注の「モンブラン絞り器」で、細さ1mmの極細モンブランを絞り出していきます。熊本県上益城郡産の和栗は濃厚な香りが特徴ですが、ふわっとエアリーに折り重なることで、よりいっそう栗の香りが強くなるのだとか。
栗の糸が山のようになっていくと、ワクワクも最高潮!あまりの美しさに、まばたきするのも忘れて見入ってしまいます。
看板メニューは、和栗11個分を贅沢に使用した「生糸モンブラン」(1980円)。モンブランには、無添加の梅昆布茶、味を変化させるための塩キャラメルとベリーソースがセットで付いてきます。ボリュームたっぷりですが、塩気やフルーツの酸味が加わることで、最後まで飽きずに美味しく食べられますよ。
ドリンクは静岡県産のお茶にこだわり、煎茶、ほうじ茶、和紅茶の他に、コーヒーも取り揃えています。
このお店のためだけに新しく開発した「名取園」の「彩の白」は、ぜひ試してほしい一品。カウンターで点てられる出来立てのお抹茶は、爽やかで香り高く、格別な味わいです。
「和栗と季節の果物パフェ」はモンブランの他に、熱海産の橙のジュレ、静岡茶のパンナコッタやわらび餅など、地元の食材を使った、ここだけのオリジナルメニューです。
和栗はまろやかな風味があるので、実はフルーツとの相性も抜群。2ヶ月毎にメニューが変わるため、何度も訪れたくなります。7月末頃までは、最高級さくらんぼ「佐藤錦」を使ったパフェが楽しめますよ。
料金をプラスすると、モンブランに合う、ワイン、シャンパン、静岡の地酒を選ぶこともできます。これから暑くなる季節は、シャンパンや白ワインでさっぱりいただくのがおすすめです。
テイクアウト専用の「モンブランソフト静岡茶」は、モンブランの下に「名取園」のお茶を使用したオリジナルソフトが入っています。搾りたてのモンブランと静岡茶のひんやりおいしいマリアージュを楽しんでくださいね。
お店から熱海のビーチまでは歩いてすぐ。海を眺めながら味わうのもおすすめですよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.