サイト内
ウェブ

御岳渓谷散策のランチにおすすめ。地元の老舗酒蔵が営む豆腐料理専門店「豆らく」と「澤乃井園」

  • 2021年5月26日
  • ことりっぷ


御岳渓谷遊歩道沿いの「澤乃井園」は、絶景のオープンテラスガーデンで利き酒や軽食が楽しめる人気のスポット。創業300年を超える老舗の造り酒屋・小澤酒造が直営しています。敷地内には食事処「豆らく」が併設されていて、こちらはおいしい豆腐料理が評判。渓谷散策の際のランチにおすすめの場所です。
JR青梅線沢井駅から徒歩5分、青梅街道沿いに建つ重厚な門構えの小澤酒造は、この地で300年以上も続く老舗の酒蔵。全国的に知られる日本酒「澤乃井」の醸造元です。酒蔵がある周辺はその昔、豊かな名水が沢となって流れることから沢井村と呼ばれていたそうで「澤乃井」はその地名に由来して命名されました。
青梅街道を挟んで反対側には、小澤酒造が直営する「澤乃井園」が広がっています。御岳渓谷遊歩道沿いにあり、すぐ目の前に多摩川の清流を見渡す絶景のテラスガーデンで、1年を通して多くの人でにぎわいます。
広々とした敷地内にはおみやげもの屋さんや軽食処があり、東屋やテーブル席で景色を眺めながら、のんびりくつろぐことができます。
澤乃井園の横には、完全予約制の料亭「ままごと屋」と、カジュアルな食事処「豆らく」が隣接。「ままごと屋」では懐石料理で提供されている絶品のお豆腐を、「豆らく」では気軽にランチで味わうことができるんですよ♪
「豆らく」で提供しているのは、豆腐や湯葉を使った御膳料理。澤乃井の仕込水と厳選された上質な国産大豆を使い、昔ながらの製法でていねいに手作りする豆腐は、大豆の豊かなコクと甘み、つるんと滑らかな舌触りが際立っています。人気メニューの「おぼろ豆腐膳」は、驚くほどクリーミーなおぼろ豆腐が舌の上でとろけます。
ほかにも、ごはんに湯葉をのせた「とろ湯葉出しがけ膳」や、湯葉とナムルを合わせた「とろ湯葉ビビンバ膳」、生姜が香る「湯葉野菜あんかけ膳」なども。湯葉のメニューには、おぼろ豆腐の小鉢が付いてきます。
食後には、豆乳ドリンクをどうぞ。その日の朝に搾った新鮮な豆乳はえぐみや青臭さがまったくなく、とてもまろやかな味わいです。「黒みつ豆乳」は、まるで飲む和スイーツ♪ ひと口目はそのままで、あとは混ぜて飲むと異なる味が楽しめますよ。
食後は澤乃井園でおみやげ選びをしましょう。園内のまんじゅう工房で作る自家製の酒まんじゅうやほんのりと日本酒が香るチーズケーキ、酒粕入りのプリンなど、オリジナルの和スイーツはおみやげに最適。澤乃井の酒粕と奥多摩名産のわさびを使ったチーズわさび漬けは、パンに塗ってもおいしいですよ。
ささっとランチを済ませたい時や小腹がすいた時には、おそばやうどん、おにぎりなど、澤乃井園の軽食をどうぞ。夏季限定の甘酒かき氷は、今年は7月末から販売される予定です。
お酒好きな人は、園内の利き酒処で飲み比べを楽しんでみては? 新酒や大吟醸、古酒など、季節によって10〜20種類ほどの日本酒が用意されています。利き酒はおちょこ付きで1杯200円〜。お酒の初心者には、日本酒で作った梅酒がおすすめです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.