サイト内
ウェブ

ねっとり濃厚な口どけ♪ 伊東温泉で人気の隠れ家「カフェ タチ スイーツ」で味わうフランス仕込みのタルトショコラ

  • 2020年12月17日
  • ことりっぷ


静岡の人気温泉地・伊東の裏路地に、いつもお客さんが絶えない隠れ家カフェがあります。「カフェ タチ スイーツ」は、銀座にあった老舗フランス料理店「マキシム・ド・パリ」出身のご主人とパティシエの奥様が夫婦で営むお店。チョコレートをふんだんに使った濃厚なタルトショコラや自家栽培のオリーブ葉茶など、ここでしか味わえないおいしい感動に出会えます。
伊豆急伊東駅から歩いて10分ほど。ノスタルジックな温泉情緒を感じさせる「伊東温泉 湯の花通り」や、伊東市の文化財にも指定されている人気観光施設「東海館」もすぐ近く。緑あふれる裏路地に「カフェ タチ スイーツ」はあります。
建物の横には、訪れる人を歓迎しているように立派なレモンの木が枝を広げ、緑の葉を元気いっぱいに生い茂らせています。
シンプルで温もりのある店内は、明るい日差しがたっぷり差し込み、ひだまりのようなあたたかい空間。ゆったりとした室内の壁には、フランス映画のポスターが飾られていて目を引きます。
ユニークな店名「タチ」とは、オーナーがファンである、1950年代のフランス映画「ぼくの伯父さん」などの名作を生み出した、フランスの喜劇作家ジャック・タチから名付けたのだとか。店内はフランスのミュージックが心地よく響き、ちょっとワクワクする空間になっています。
こちらのお店は、2015年に惜しまれつつ閉店した銀座のフランス料理店「マキシム・ド・パリ」や南仏プロヴァンスのお店でサービススタッフの経験を積んだ村井修二さんが、2003年にオープン、現在の場所へ2010年に移転オープンさせました。 「身近に気軽に、大人がゆっくりくつろげる空間にしたい」そう語る村井さん。
空間のアクセントになっているのは、ワイヤーアーティストの創作オブジェ。よく見ると、ジャック・タチを村井さんにデフォルメしたものもあり、心がなごみます。
初めての方は、ぜひ看板メニューの「タルトショコラ」を食べてみて。こちらは、タルトが1割でショコラが9割という贅沢な味わいです。チョコレートの部分は、滑らかな生クリーム等を含んで焼いたショコラの上に、艶めくグラッサージュショコラをかけた2層仕立て。見た目も美しく、サクサクとしたタルトの食感とショコラの豊かな風味、ほろ苦さが絶妙です。
このケーキは、村井さんがフランスで修行していた時代に出会った感動の味。その味が忘れられず、パティシエである奥様の協力を得ながら、試行錯誤の末にフランス流のタルトを作り上げたのだとか。
つぶらな瞳のクマさんがのったパフェも、このお店の人気メニュー。中には、細かく刻んだラスク、クッキー、自家製ミニケーキ、メープルナッツとバニラのアイスクリームなどがイン!ちょこんとのったクマさんと目が合いそうで、思わず頬がほころびます。
ドリンクのおすすめは、自家栽培のオリーブを丁寧に手摘みして作った「オリーブ葉茶」。一口飲んでみると、味にクセがなく、すっきりとした味わい。おいしくて美容と健康に役立つ、まさに一石二鳥のドリンクです。
一緒に添えられたドライオリーブも、なんと自家製。そのまま口に含んで、オリーブ本来の味を楽しみましょう。
ソフトドリンク以外に、大人が嬉しいアルコールにも力を入れています。特に、オリジナルカクテルは、店先で育ったレモンを注文後に枝ごとカットして、お客さんと会話をしながら、その時の気分にぴったりなものを作るのだそう。どんなカクテルが提供されるのか楽しみですね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.