サイト内
ウェブ

せせらぎと共にカレーやおやつを。温泉街の昭和レトロなカフェ「淵ト瀬」

  • 2020年12月20日
  • ことりっぷ


三重県有数の温泉地、湯の山。御在所岳の麓にホテルや旅館が立ち並び、1300年もの歴史があると伝えられる湯治場です。そんな昔ながらの温泉地にオープンした、レトロな雰囲気のカフェをご紹介します。かつては賑やかな通りだったという場所に残る古い建物をそのまま使い、家具や建具も昭和な雰囲気で統一。温泉客はもちろん、地元の人やカフェ好きな人など、さまざまな人が集まり、湯の山の新たな名所として注目を集めています。
古い建物の味わいを残したカフェ「淵ト瀬」は、川沿いにあるロケーションや建物に惚れ込み作り上げたというレトロな雰囲気が味わえるお店。もともと同じ菰野町内でカフェを営んでいた近藤さんが、レストランやカフェが少なかった湯の山温泉の新たな憩いの場所になれば、とはじめたお店です。
お店がある場所はかつて温泉街一の繁華街で、土産店や宿が軒を連ねていた場所なのだそう。そこに残っていた建物を改装し、建物の雰囲気に合わせて古い建具や道具を使って味わいのある新たな空間を作り上げました。店内にはかつてのお店の様子を写した写真も残っていて、往時のにぎやかさや建物の様子をうかがい知ることができます。
お店の名物は、以前のお店の頃から評判だったカレー。オーブンでじっくり野菜や茸を焼くことで濃厚な旨味とコクを生み出した「ベジキーマ」はスパイスの香りも心地よく、肉を使っていないとは思えないほど旨味たっぷりです。和風出汁で仕上げた鶏肉と野菜のカレーなど、カレーは2種類あるので、一度に楽しめる“あいがけ”がおすすめですよ。野菜などの食材は国産であるのはもちろん、なるべく地元のものを使い、オーガニックなど製法にもこだわって選んでいます。
季節のお菓子も豆腐や野菜を使ったヘルシーなメニューが多いので、カレーを食べた後にデザートとして楽しんでみてください。 大阪の喫茶路地さんより届くスペシャリティコーヒーやスパイスや果物を使ったオリジナルドリンクなど、ドリンクもいろいろあるので、旅の途中でちょっと一息つくのにもぴったりですよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.