サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】佐賀銘菓の丸ぼうろをひと口サイズにした「bouro」/佐賀県

  • 2020年12月14日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は佐賀県の「bouro」をご紹介します。
ひと口サイズの焼菓子「丸ぼうろ」が筒状のケースに入った「bouro」。「丸ぼうろ」とは、17世紀頃に伝わったといわれる南蛮菓子で、佐賀県を代表する銘菓のひとつ。ふっくらとほどよい柔らかさの生地とやさしい甘さが特徴です。佐賀の旅の思い出を持ち帰れる「旅菓子」として、嬉野市の老舗旅館「旅館 大村屋」と佐賀銘菓の元祖として知られる和菓子店「鶴屋」のコラボレーションで誕生しました。
パッケージ上部のカラフルな巻紙は、この商品を開発した「旅館 大村屋」創業時の外観や、嬉野にまつわる自然などをモチーフにした4種類のデザインがあります。裏面はデザインによって異なる読み物になっており、嬉野のことや佐賀のことを知ることができます。
小さなサイズで焼くとクッキーのように硬くなってしまう丸ぼうろ。ひと口サイズでも、元来のふっくら柔らかい食感を楽しめるよう試行錯誤を重ね、一年かけて生まれた逸品です。
小ぶりでコロンとしたフォルムがかわいい「bouro」は、手に取りやすく、ひと口で食べやすいのが魅力。食べるとしっとりしていて口溶けのいい生地が、やさしい甘さとともに口の中に広がります。読み物になっているパッケージも、プラスαの楽しみがあっていいですね。銘菓とともに佐賀の歴史にふれて、自宅で旅気分を味わってみてはいかがでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.