サイト内
ウェブ

レトロな喫茶店で、金平糖を散らしたこだわりのコーヒーを/大阪・中崎町「珈琲舎 書肆アラビク」

  • 2020年11月21日
  • ことりっぷ


古き良き街並みが残る大阪・中崎町。その落ち着いた雰囲気の中で、ひときわレトロな外観が目をひく「珈琲舎 書肆アラビク(こーひーしゃ しょし アラビク)」。店内には古本がずらりと並び、ギャラリーも併設されています。お店の看板メニューである金平糖入りのコーヒーを飲みながら、非日常感を味わってみませんか。
大阪・中崎町駅から徒歩5分。古民家をリノベーションしたカフェや雑貨屋が立ち並ぶ中を歩いていくと、水色の引き戸と緑たっぷりの外観が見えます。昭和初期の長屋をリノベーションした「珈琲舎 書肆アラビク」は、喫茶だけでなく古本や展示も楽しめるお店です。
水色の引き戸を引いて中に入ると、店内はたくさんの本で埋め尽くされています。本を集めるのが好きでお店を始めたというオーナーの森内さん。文芸書を中心に新刊から古本・リトルプレスまで幅広い本が揃います。
味わい深い木製のテーブルとイスは、建物にあわせて100年前のアンティーク品で揃えているそう。タイムスリップしたかのようにどこか懐かしく、非日常感を味わえる空間です。
お店の看板メニューである「マリア・テレジア」は、オレンジリキュールが入った見た目も味も華やかなコーヒー。ホイップクリームの上にちょこんとのった金平糖がかわいらしく、お店の中でも特に人気のメニューです。たっぷりのったクリームや金平糖の食感がアクセントになっていて、デザート感覚でいただけます。リキュール入りで身体もあたたまるので、寒い季節にぜひ味わってみてください。
マスカルポーネチーズの味わいが濃厚なティラミス。コーヒーとブランデーを染み込ませた生地が甘すぎず、大人の味わいです。ブランデーは季節によって種類を変えていて、今の時期は「杏とオレンジ」を使っているそう。オーナーが初めて作ったデザートで、13年前の開店当初から、変わらずに愛され続けるメニューです。
店内奥にはギャラリースペースがあり、2か月に1度のペースで企画展を実施。球体関節人形の展示が主で、全国でも数店舗にしか展示されない貴重な作品が並びます。ギャラリーは見学のみでも問題ないので、気軽に足を運んでみてください。
ここでしか味わえないコーヒーやデザート、オーナーの好きが詰まった本のセレクト、珍しい展示品の数々。「珈琲舎 書肆アラビク」に一歩足を踏み込めば、その独特な世界観に魅了されてしまいます。おだやかで気さくなオーナーと店員さんがいるブックカフェ&ギャラリーで、日常から少し離れた癒しのひとときをどうぞ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.