サイト内
ウェブ

ダイエットにも役立つヘルシーな精進おつまみのレシピ本「食堂いちじくの精進おつまみ」発売

  • 2024年2月15日
  • 美容最新ニュース

おもてなしやお弁当のおかずにも!
「食堂いちじく」として活動している尾崎史江さんのレシピ本「食堂いちじくの精進おつまみ」(税込 1,760円)が2月22日に主婦と生活社から発売される。

同書は「精進料理」と「おつまみ」を組み合わせた、これまでにないレシピ本。紹介しているレシピはどれも手軽で、野菜たっぷりヘルシーなダイエット中の人にもおすすめのおつまみ。晩酌はもちろん、おもてなしやお弁当のおかずとしても活躍するレシピだ。

素材も、その時々で手に入りやすい旬の野菜やきのこ、乾物や大豆製品、漬物などを使用。

これらを使って気軽なおつまみ、お肉を使わなくても美味しくボリューム満点の餃子や唐揚げ、漬物の食感やうまみを活かしたおつまみ、作り置きおかずを使った簡単おつまみなどを紹介している。

精進料理の魅力を紹介している尾崎史江さん
尾崎史江さんは、精進料理の魅力を、料理教室や飲食店のメニュー開発、ケータリングなどで紹介している。

精進料理では、肉や魚介類、卵、乳製品などの動物性の食材を使用しないが、尾崎さんは、だしや発酵食品、油のうまみとコクを上手に使用。その料理は、精進料理とは思えない美味しさと美しい彩りで、料理業界にもファンが多い。

(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)


※出典:報道用資料

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Estyle, Inc. All Rights Reserved.