サイト内
ウェブ

ダイエット中でも安心!今話題の糖質制限「おからスコーン」

  • 2016年10月27日
  • AUTHORs JAPAN BEAUTY

糖質制限&低カロリーのおからスコーンでダイエット

ここ最近、糖質制限のスイーツが人気ですね。
さて、今回ご紹介するメニューは自宅でも簡単に作れる糖質制限、低カロリーのおからスコーンです。
通常のスコーンに使う薄力粉の半分をおからで代用。
これだけで、かなりの糖質とカロリーを抑えています。
気になるお味は、程良いバター風味♪
おから独特の大豆の香りやパサパサとした食感はありません。
お好みで、ナッツ類やドライフルーツ、ココアやきな粉、ココナッツを加えたり、アレンジも自在です。
手土産にする場合は、ラム酒といちじく、バナナとキャラメル、あんことホワイトチョコ、シナモンとリンゴなど、トッピングを加えてアレンジするとおいしさアップです。
よかったら作ってみてくださいね。

 

小麦粉の半量をおからで代用!バター風味がポイント

糖質&カロリーオフ!小麦粉の半量をおからで代用

■材料(8個分)
・おから、薄力粉 計150g(各70g)
*おからパウダーの場合、4倍の水を加えてから使用。
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バター、砂糖 各15g

 

好みのトッピングでアレンジ自在! 女子会の手土産にも最適

好みのトッピングでアレンジ自在!女子会の手土産にも最適

■作り方
① ボウルにすべての材料を入れ、手でざっくり混ぜてひとまとめにする。
② 台の上に生地をのせ、麺棒で円形(2cmの厚さ)に伸ばし、包丁で8等分に切る。
③ 180度のオーブンで25~30分ほど焼く。好みでジャムやシロップをかける。
ぜひ作って、おいしくダイエットしてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。