サイト内
ウェブ

紙ではない“神フィルター”!?誰もがおいしくハンドドリップコーヒーを淹れられる、革新的なコーヒーフィルターが登場

  • 2024年6月20日
  • Walkerplus

EXTENSION合同会社が展開するコーヒーブランド「Equal Coffee」(イコール・コーヒー)は、ハンドドリップ向けの新型コーヒーフィルター「Equal Coffee Filter」を発売した。

■新型コーヒーフィルターは紙ではなく、美しいNon-wovenのコーヒーフィルター
同商品は従来の紙フィルターとは一線を画し、Non-woven Fabric(不織布の一種)を採用。これにより、余分な雑味やエグ味、渋みといったネガティブな要素を抑え、コーヒー豆本来の味わいをクリアに引き出す。紙特有のにおいがないため、コーヒーの芳じゅんな香りを損なうことがない。また独自の複層構造設計により、従来製造が難しかった不織布素材を使用したハンドドリップ用フィルターの製品化に成功(特許取得済)。流速の制御が容易でありながら、初心者からプロまで幅広いユーザーに対応できる、誰もが使いやすい製品となっている。

■「Equal Coffee Filter」の特徴
適切な蒸らしとスムーズな流れ
蒸らしの効果を高め、フィルターの目詰まりによる、雑味、エグ味、渋みの過抽出問題を解消。

均一な繊維で安定的な抽出
繊維の目や密度のばらつきを改善し、安定的な抽出を実現。

紙のにおい無し、フィルターのリンス不要
紙素材を一切使用していないため、「紙のにおい除去のためのリンス」は不要。

コーヒー本来の味をバランスよくクリアに
安定した抽出により、味のバランスの良いコーヒーに。雑味を抑え、豆本来の風味をクリアに引き出す。ドリップする人の知識・技量・意図に応えるポテンシャルを持つ構造。

美しいフォルム
翼を広げたような優美な外観で、機能性だけでなく、ドリップ空間に彩を加え、美しく演出する。

■これまでのコーヒーフィルターと課題
コーヒーをドリッパーを使用してハンドドリップで淹れる場合、紙素材で作られた「ペーパーフィルター」が一般的に使用されている。ペーパーフィルターは比較的安価で手に入り、現在、ほとんどの店や家庭で使われているが、紙ではないフィルター「Equal Coffee Filter」の誕生により、紙とは異なる味の表現が可能になった。紙のにおいがせず、フィルターのにおいがコーヒーの香りに影響しない点も魅力だ。また、漂白剤や接着剤を使用していないこともうれしいポイントだ。

■ドリップの抜けの良さ
ドリップに時間がかかりすぎると、雑味が多く抽出される「過抽出」となっていく。コーヒーの粉がフィルターに詰まることで水たまり状になってしまい、ドリッパー上で過抽出された苦味や渋みの強いコーヒーができあがってしまう。本フィルターは、ドリップする人が望むスピードに応えられるよう設計されており、雑味をカットしてクリアな味わいに仕上がる。また、フィルターのフロント部分が詰まりにくく、抽出のミスが少なくなるため、初心者でもおいしいハンドドリップコーヒーが淹れやすく、繊細な味のコーヒーのが求められるスペシャルティコーヒー店での抽出にも適している。

今回の新商品について担当者に話を聞いてみた。

ーー今回の新商品の狙いについて教えてください。
コーヒーをハンドドリップで淹れる場合、「ネル」や「ステンレス」など一部のフィルターを除いて、一般的には紙素材で作られた「ペーパーフィルター」が主流です。ペーパーフィルターは比較的安価で手に入り、現在、ほとんどの店や家庭で使われています。しかし、紙ではないフィルター「Equal Coffee Filter」の誕生により、紙とは異なる味の表現が可能になります。漂白剤や接着剤も不使用です。

ーー今回の新商品のアイデアはどのようにして生まれた?
「Equal Coffee Filter」は、数人のコーヒー専門家が集まり、小さなコーヒースタジオで数年の研究を経て生まれました。フィルターの素材から見直しを行い、安定した抽出と研究者たちが目指す抽出速度と効率を実現するために目の均一性が保ちやすく、目の密度の配置を統制しやすいNon-woven Fabricを採用することにたどり着きました。この素材の特徴を活かしつつ、ドリップに影響を及ぼす要因である、フィルターの繊維の密度、抽出プロセス全体のスムースな流れ、コーヒーの抜け具合、余分な雑味・エグ味の除去、コーヒーの油分、微粉、通気、流速などに注目してバリスタや専門家の意見を取り入れながらテストと試作を繰り返しました。これらの研究を重ねた結果、独自の特殊技術による分層構造の形状と密度の制御により、抽出の安定性を向上させ、目指す抽出の速度と効率を実現できるフィルターを製品化することに成功しました(特許取得済み)。蒸らしを適切に行い、ドリップ中は溜まりすぎず、効率よくコーヒーを抽出し、抽出中の流れもスムーズです。

ーーユーザーへのメッセージは?
「たかがフィルター」と思っている方にも、ハンドドリップのコーヒーの抽出が楽しみになるフィルターですので、一度お試しいただき、飲み比べをしてお楽しみください。みなさまのコーヒーライフがより豊かなものになることを願っております。

■Equal Coffee Filter (イコール・コーヒー・フィルター)概要
・ハンドドリップ1〜2杯向け・円錐型ドリッパー用
・個数:1袋
・サイズ:90ミリ×90ミリ
・入数:30枚(1袋あたりの入数)

ホームユーザーからバリスタ、ハンドドリップチャンピオンを目指す人まで、誰でも幅広く使用可能な独自の構造で設計された本商品。このフィルターでしか手に入らない特別なコーヒータイムを楽しんでみてはいかがだろうか。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.