3歩で忘れちゃうから!?ニワトリのエンドレスラブの結末は?「永遠の愛を手に入れた」ストーリーテラーが絶妙の至言

  • 2022年10月31日
  • Walkerplus

「トリは三歩歩けば忘れる」ということわざがあるように、すぐに忘れてしまうことを「鳥頭」という。今回は、鳥頭のことわざを題材にしたこざ(@koza_manga)さんの「ループ」をお届けする。



■ストーリーテラーの「愛とは儚いものです」が言い得て妙
オスとメスのニワトリがいた。オスが「一目惚れしました。付き合ってください」とメスに告白するとメスは「まあ、嬉しい」と喜ぶ。

しかし、メスは「私たち三歩歩いたら忘れてしまうじゃない。それが悲しくてたまらないの」と涙ながらに訴える。

「僕は忘れません!!あなたの事をこんなにも愛しているのだから」と、オスは90年代のトレンディドラマのような愛のセリフでメスを喜ばせる。そして、メスが「じゃあ三歩歩いてみて!」と言うと――。

ことわざ通り歩く前のことを全て忘れてしまった彼らは、再び最初のコマに戻る。終わらない愛の告白に黒服を着たストーリーテラーが現れ「愛とは儚いものです。しかし、彼らはある意味永遠の愛を手に入れたのではないでしょうか?」と、物語をまとめる。

本作の絶妙な締めくくりについて、読者からは「お馴染みのBGMが聞こえてくる気がする」とパロディにツボる人や「毎秒あなたに恋をする。なんてロマンティック」など、ニワトリらに祝福するコメントが届き、1.6万いいねと1921のリツイートを獲得している(2022年10月25日)。

■知らない番号は「Googleで検索する」が定番
4コマ漫画を定期的にTwitterに投稿し、万バズのヒットをしているこざさんの作品をもう一つご紹介しよう。次は定番のホラー「メリーさん」の現代版を描いたものだ。

「今あなたの近くにいるの」とターゲットに電話をかけるメリーさん。しかし、「おかけになった電話は現在出ることができません。ピーと言う発信音の後に」と、留守番電話サービスにつながってしまう。

反対にターゲットは「ふぅー、でなくてよかったぁ」と胸をなでおろす。彼が電話に出なかった理由。それは、知らない番号からかかってきた番号だったから。

近年では、知らない番号からかかってきたらとりあえずGoogleで検索をかけると言う人が多く、検索結果には「メリーさんから」「しつこい」などと書かれている。現代のメリーさんは、早々簡単にターゲットに近づけないと言うオチだ。



■画像提供:こざ(@koza_manga)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2025 KADOKAWA. All Rights Reserved.