
色や柄が多彩なチラシは、実はちぎり絵にもってこい。細かくちぎって貼って春夏秋冬のモチーフを描いてみました。完成した作品は、フレームに入れて飾って楽しみましょう!(風鈴の図案無料ダウンロードあり)
本「おうちにある材料で脳活性!広告チラシで何つくる? 」の紹介
当レシピを掲載している本はこちら!
材料0円!新聞の折込チラシや、不要な紙などを使った手芸のレシピが満載。
かごやコースター、玄関マットを編んだり、くす玉やつるし飾り、置物を作るなど、脳の活性にもつながる。文字や写真も大きくて見やすい。

■本のタイトル:「おうちにある材料で脳活性!広告チラシで何つくる? 」
■定価 1,540円(税込)/ 2023年05月29日発売
用意するもの
①色紙(しきし)
②図案のコピー
③はさみ
④スティックのり
⑤ピンセット
⑥インクが出なくなったボールペンなど、細くとがったもの
⑦鉛筆
チラシ
制作/伊藤ちはる
図案(無料ダウンロードあり)
<風鈴>
図案のダウンロードはこちらから
下記をクリックすると、図案(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。
ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●図案の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●図案によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。
【図案『四季のちぎり絵(風鈴)』をダウンロードする】
基本のちぎり絵の作り方
01 図案をコピーします。

02 コピー用紙を裏返し、図案にあたる部分を鉛筆で塗ります。

03 2のコピー用紙を色紙にのせます。

04 図案の線を、ボールペンなど細くとがったものでなぞります。

05 図案が転写できました。

06 お好みで図案に合う色柄のチラシを選び、ちぎります。

07 スティックのりをつけます。

08 貼ります。

09 細かいところはピンセットを使うとよいでしょう。
細い部分の作り方
細い線はチラシをこより状にして貼ります。
01 チラシを細長く切ります。

02 切ったところ。

03 指でねじります。

04 こよりができました。

05 ピンセットで貼ります。

★色ごとにチラシを分類してストックしておくのもおすすめ!