ほめる言葉がけのコツを使ったら、子どもとの会話のキャッチボールが増えた!

  • 2025年4月25日
  • レタスクラブニュース
会話のキャッチボールが増えました
会話のキャッチボールが増えました / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA



日々の暮らしの中で困っていた子どもの行動が、親の「言葉がけ」で変わる!

3歳と2歳の兄妹を育てる新米夫婦のマコさんとユウさん。一筋縄ではいかない育児にしんどさを感じていたなか、「モンテッソーリ教育」「レッジョ・エミリア教育」のスペシャリスト島村華子先生のアドバイスによって、新たな視点や気づきを得られ気持ちがとてもラクに!
「言葉がけ」で変わる子どもの反応に感動し、子どもの心のなかが少し理解できてイライラが減少。子育てがラクになり、肩の力を抜くことができるヒントがいっぱいです。

※本記事は島村華子監修、てらいまき著の書籍『モンテッソーリ教育の研究者に学ぶ 子育てがぐっとラクになる「言葉がけ」のコツ』から一部抜粋・編集しました。






登場人物

主人公のマコ
主人公のマコ / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

マコ:根がまじめで、「自分はこれでいいのかな?」と不安になりながら、子育て中のお母さん。

きょうりゅうが大好きなアララ
きょうりゅうが大好きなアララ / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

アララ:きょうりゅうが大好きな3歳半。あまり言うことを聞いてくれない。

幼児教育の教員育成に携わる華子先生
幼児教育の教員育成に携わる華子先生 / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

華子先生:島村華子先生。子どもに対する絶対的な尊敬・尊重を基盤にする「モンテッソーリ教育」「レッジョ・エミリア教育」についてくわしい児童発達学の研究者。上智大学卒業後、カナダのモンテッソーリ幼稚園での教員生活を経て、オックスフォード大学で博士号を取得(児童発達学)。現在はカナダの大学にて幼児教育の教員育成に携わる。



華子先生のアドバイスで、子どもの行動を言葉にして描写する『パラレルトーク』を習得したマコさんでしたが、ほめ方がワンパターンになってしまい困っていました…。

やっぱり、ほめ言葉が見つからない。

ほめ方レベルアップ
ほめ方レベルアップ / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

他に思いつかないんだもん
他に思いつかないんだもん / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

すばらしいですよ!
すばらしいですよ! / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

会話を楽しむキッカケにすぎないので
会話を楽しむキッカケにすぎないので / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

コツがあれば教えてください
コツがあれば教えてください / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

夢中で描いていたとしたら
夢中で描いていたとしたら / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA





絵に集中して描いていたね!
絵に集中して描いていたね! / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

すごく大事だ!
すごく大事だ! / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

一番好きな色は?
一番好きな色は? / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

ほめる言葉がけ
ほめる言葉がけ / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

カラフルな丸がたくさん描いてある~
カラフルな丸がたくさん描いてある~ / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA

うれしい!
うれしい! / (C)島村華子、てらいまき/KADOKAWA


華子先生のアドバイス:プロセスを認める


子どもをほめてはいけないということではありません。大切なのは、「ほめるべきかどうか」ではなく、「何に注目して、どのようにほめるべきなのか」です。子どもの努力やがんばった過程に焦点を当てた「プロセスほめ」を心がけましょう。成果や子どもの性格、能力を称賛するのではなく、途中経過をよく観察し、認めて声をかけることで、子どもは挑戦を恐れないこと、失敗すること、興味を持つこと、努力することを楽しむことを学ぶことができるのです。このような姿勢は「グロースマインドセット」と呼ばれ、努力や工夫によって、人は無限の可能性を持っていると信じる心のあり方を指します。子どもは自分で自分の限界を決めたり、失敗してもすぐにあきらめたりしないので、外的評価の奴隷にならずに済むのです。



監修=島村華子、著=てらいまき/『モンテッソーリ教育の研究者に学ぶ 子育てがぐっとラクになる「言葉がけ」のコツ』








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