サイト内
ウェブ

掃除道具を使う場所に置いて「ほぼ動かずに」ちょこちょこ掃除

  • 2024年8月15日
  • レタスクラブニュース


わざわざ掃除道具を取りに行き、掃除が終わるとまた片付けて…それを繰り返しているうちに毎日の掃除が億劫になってしまいがち。毎日キレイな部屋をキープするには、何かのついでに掃除できると良いですよね。インスタグラムでラク家事が大人気のakiさんに「ほったらかし」で「動かない」夏にぴったりの掃除ワザを教えてもらいます。

* * *



▶教えてくれたのは
akiさん
面倒くさがりやという性格を武器にし、「1歩も動かない」「秒でできる」家事や片づけを実践、紹介。Instagramのフォロワーは34.5万人(2024年6月現在)。著書に『手間がゼロになる家事ワザ250』(KADOKAWA)など。
akiさんのInstagram @shiroiro.home

リビングはテレビ裏にほこり取りを置いてしまう




ほぼ毎日掃除をしているというakiさんですが、家じゅうを掃除してもトータルで5分もかからないんだとか。「汚れる場所に掃除道具があれば、その場にいるついでに掃除でき、無理なく続けられますよ」(akiさん)




「ゆっくり過ごす前に、片づけや掃除に時間を取られて疲れちゃうのはイヤ。テレビ裏にほこり取りをつるしておけば、CM中など気づいたときにサッと拭いて掃除が終わります」。フックは100円ショップの、粘着テープで貼りつけるクリアタイプのものを使用。

ダイニングはテーブル横に除菌シートを設置




食事のあとにパッと食卓を掃除できるよう、透明のフックで除菌シートを浮かせる収納に。「いすに座ったまま取れる位置なので、手を伸ばせば片手で取れて、机拭きがすぐ完了。子どもが食事中に口を拭きたいときも、パッと使えて、私も子どももノンストレスです」(akiさん)




* * *

道具が近くにあることで掃除のハードルがグンと下がる気がしますね。今すぐ実践できそうなワザです!



撮影/aki 編集協力/鈴出智里
文/中田美香

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved