サイト内
ウェブ

やめられないとまらない…あえるだけでグレードアップする納豆の即席つまみ

  • 2021年1月18日
  • レタスクラブニュース


ご飯のおともとしてはもちろん、酒の肴としても優秀な納豆。そのままでもおいしいですが、相性のいい食材と一緒に和えるとたちまちグレードアップ! お気に入りの器に盛れば、品のある小鉢が完成します♪ 

たこと納豆のポン酢あえ

【材料・2人分】
ゆでだこの足…1本(約120g)、納豆…1パック、ポン酢じょうゆ…大さじ1、ごま油…小さじ1

【作り方】
1.ゆでだこの足は一口大に切る。納豆は付属のたれを混ぜる。

2.ボウルにたこ、納豆、ポン酢じょうゆ大さじ1、ごま油小さじ1を入れてあえる。
(1人分138kcal、塩分1.2g)

ゆでたこも、納豆と混ぜればまた違った味わいに。ごま油がポイントです。

納豆ののりあえ

のりのつくだ煮とちりめんじゃこをよく混ぜ合わせて。好みで練がらしを添えてどうぞ。



三色納豆あえ

長いも、たくあん、きゅうりを加えた食感が楽しい1品。長いもときゅうりはポリ袋に入れて、めん棒で叩いて一口大に。



なめこキムチ納豆

キムチ×納豆の定番コンビになめこをプラスした新感覚の一皿。なめこはさっとゆでる程度でOKです。



にらマヨ納豆

1人分に1/2わのニラを使うスタミナレシピ。マヨネーズがまろやかな味にまとめてくれます。



納豆はたんぱく質をはじめ、不足しがちなビタミンやミネラルが豊富に含まれている健康食材。たっぷり食べて元気に過ごしましょう!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved