こんにちは。家事コツ研究員のOです。私はごはんよりも圧倒的にパン派で、普段からよくパンを食べるんですが、パンを食べるときに1つだけ不満があります。それは、同じパンでも、お店で食べる焼き立てパンはあんなにおいしいのに、家ではなぜあのおいしさを味わえないんでしょうか…。
特に、家で食べるクロワッサンのあの残念さと言ったら…。だからクロワッサンは極力お店で食べるようにして、持ち帰り用には買わないようにしていたりします。
そんな私をはじめとしたパン好きに朗報が!!
なんと、パン屋やスーパーで買ってきたクロワッサンを、家庭でも簡単にお店の焼きたてクロワッサンの味に変身させる方法があるんだとか。そんな素晴らしい方法は今すぐ試さずにはいられません!
クロワッサンのおいしさの決め手は何といっても、あの表面のサクサクッとした食感ですよね。
ただこの食感は焼いてから時間が経てば経つほどしんなりしてしまうので、やはりお店で食すのが1番だと思っていたのですが、実は家でも簡単な方法で、あのサクサクッを再現できるそうです。
それは、ずばり「オーブントースターで2分焼いたあと、そのままの状態で2分待つ」こと。
えっそれだけ!?というツッコミが聞こえてきそうですが、噂によるとたったそれだけでお店に負けないくらいのおいしさになるんだとか。それでは早速検証してみましょう。
今回は、どうせやるならみなさんが手軽に買える市販のクロワッサンで試してみます。
こちらはトースターで焼く前のクロワッサンですが、見るからにサクサク感はなく、むしろしっとりした感じですよね。本当に焼いて待つだけでサクサクが復活するんでしょうか…。
このしんなりクロワッサンをオーブントースターに入れ、2分ほど焼きます。
オーブントースター自体も超高級トースターでは全くなく、いたってシンプルな、ごくごく普通のトースターです。表面が焦げないように気を付けてくださいね。
トースターから取り出したらおいしそうなバターの香りに誘われて、ついつい手がのびてしまいそうになりますが、ここはぐっと我慢。。。そして、2分経ったら食してOK!
さぁ、結果はいかに!?
2分焼いて2分待ったクロワッサンがこちらです。
早速食べようと思って持ってみると、その瞬間から「あっ、表面が違う!」とわかるほど表面全体にハリが出ていました!
また持ったときの触感も違い、一気に期待値が高まります。ちぎってみると、パリッとした皮が少しだけこぼれ、中からしっとりした生地が顔を出し、バターの香りがぶわっと広がりました。
いよいよパンをひと口食べてみると、思わず「おーっ」と声を上げてしまうほどのサクサクッ。
市販のしんなりクロワッサンが、一気にお店のような本格的サクサククロワッサンにグレードアップしました!
みなさんも、ぜひ味わってみてくださいね。
取材・文/JUNKO ※暮らしニスタの人気記事を再編集して配信しています。