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5000円分の効果アリ? 「プレミアムカロリミット」は「お通じ改善」でモチベが続く!

  • 2024年9月10日
  • GetNavi web

「カロリミット史上最強」と銘打たれた機能性表示食品が誕生しました。ファンケルのサプリメント剤形としては、実に10年ぶりの新商品「プレミアムカロリミット」が10月16日に発売されます(※)。
※一部コンビニエンスストアやドラッグストア、ECモールでは9月下旬から順次、先行販売する予定

 

カロリミットは、「おいしく幸せに食べたい気持ちをサポートする」ブランド。従来の「糖と脂肪の吸収を抑える」食事サポート機能に加えて、新登場のプレミアムカロリミットは「高めのBMIを低下させる」、「お通じを改善する」という2つの特徴が追加されています。本気で変わりたい人向け、なのだとか。

 

8月27日に行われた製品発表会で、一足先に実物を見ることができました。レポートをお届けします。

↑高級感のある、ゴールドのパッケージ

 

発表会で説明に立った、健康食品事業本部の五十嵐良美さんによると、昨今のダイエットカテゴリーにおけるニーズには「手軽」なドリンク剤型と、「機能」に優れるサプリメント剤型とで、二極が見られるといいます。特に後者は、多機能であるほど販売規模の伸長が大きいそう。同社は手軽さと多機能、両方を強化し、幅広いニーズに応える戦略に打って出ました。

 

4年前から構想をスタートさせ、延べ1万4000人に調査を実施。その過程で見えてきた改善ニーズの半数は「体重減少」でした。ただ、体重減少については効果を実感する前にモチベーションが続かず、飲むのをやめてしまう人が少なくない……という問題も抱えていました。

 

そこで、同社が着目したのが「お通じ」。体重減少ニーズに隠れているものの、実は意外と多い悩みであり、調査では「お腹のすっきり感がモチベーションに影響する」との声も見られました。

 

こうして新たに配合した二つの成分が、高めのBMIを低下させる機能が報告されている「ローズヒップ由来ティリロサイド」と、お通じを改善する機能が報告されている「植物性乳酸菌K-1(L. casei 327)」。お通じ改善によってモチベーション維持を助けつつ、体重減少サポートもするからこそ、「本気で変わりたい人向け」であるわけですね。

 

その点、お通じ改善効果のないカロリミットや、大人のカロリミットと比べると、進化がわかりやすいかもしれません。

製品名 カロリミット 大人のカロリミット プレミアムカロリミット
ターゲット 食事を楽しみたいすべての人に 脂肪の代謝の低下が気になる大人に 本気で変わりたい人に
機能性
関与成分
・桑の葉イミノシュガー/キトサン/ 茶花サポニン ・桑の葉イミノシュガー/キトサン/ 茶花サポニン

・ブラックジンジャー由来

ポリメトキシフラボン

・桑の葉イミノシュガー/キトサン/ 茶花サポニン

・ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン

・ローズヒップ由来ティリロサイド

・植物性乳酸菌K-1(L. casei 327)

機能 ・食事の糖や脂肪の吸収を抑える ・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

・脂肪の代謝を助け消費しやすくする

・BMIが高めの方の腹部の脂肪を  減らす

・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

・脂肪の代謝を助け消費しやすくする

・BMIが高めの方の腹部の脂肪・体重の減少をサポートし、高めのBMIを低下させる

・お通じを改善する

価格 1,563円<本体価格:1,448円> 2,800円<本体価格:2,593円> 5,490円<本体価格:5,084円>
目安量 1回3粒(1日1〜3回) 1回3粒(1日1〜3回) 1回4粒(1日1回)

 

 

なお、総合研究所 機能性食品研究所の北野泰奈さんによると、事前モニターテスト参加者100名のうち半数以上が、「お通じ改善」や「体のスッキリ感」などを、2週間で体感したと言います。

 

「継続してもらううえでは飲みやすさも大切であり、同時に品質も保つ必要がある」と北野さん。製造難易度が高く品質維持が難しいものの、知見と最新技術の活用によって、丸みのある飲みやすい錠剤にしたそうです。このほか、少量で働く成分を選定し、粒数を少なく、サイズも小さくし、さらに錠剤の表面をコーティング加工して成分独特の風味を抑えるなど、工夫が随所に凝らされています。

 

発表会会場で1回分(4粒/1日)を試すことができました。大きくて飲みづらそうという印象はなく、4粒一気に飲んでものどに引っかかる感じもなく、さっと飲めました。においや味も、特に気になる点はありません。

↑4粒が、1日の摂取目安量。小さくて飲みやすそうな印象でした

 

発表会で同社の執行役員 健康食品事業本部本部長・斎藤智子さんは、「痩せることを目的に偏った食事をとり、健康を損なうなど、偏ったダイエット価値観が広がっていた時代があった」と振り返りました。そうしたなかカロリミットブランドは、多様な「おいしく幸せに食べたい」気持ちに応えるべくしてラインナップの拡充、進化を続けてきたといいます。その最新版が今回の「プレミアムカロリミット」。来たる食欲の秋を、罪悪感なく過ごすうえで頼もしいパートナーになるでしょう。

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