2025/05/18 05:08 ウェザーニュース
【 天気のポイント 】
・関東や近畿は雲が多めも蒸し暑い
・九州南部は梅雨空 奄美も週明けまでに梅雨入りか
・北日本日本海側はにわか雨の可能性
今日18日(日)は本州の南岸に梅雨前線が停滞します。昨日に比べると若干南下するため九州南部ほど雨が降りやすい梅雨空となります。
上空に暖かな空気が流れ込む西日本、東日本の太平洋側は雲が多いわりに気温が高く、蒸し暑くなりそうです。
関東から近畿は雲が多めながらも、午前中を中心に日差しの届くタイミングがありそうです。ただ、にわか雨の可能性があるため、お出かけの際は念のため折りたたみ傘をご用意ください。
気温は昨日よりも高く、関東、東海では30℃前後まで上がる予想となっています。湿度が高く蒸し暑いため、屋外で活動する場合は熱中症対策が欠かせません。
九州南部は梅雨前線の影響で梅雨空が続き、局地的に雨が強まります。日中は前線が少し南下するため種子島や屋久島を中心に雨が降りやすくなる見込みです。
九州北部や中国、四国はポツッとにわか雨の心配はあるものの、晴れ間の出るタイミングもあります。
北海道や東北の日本海側は雲に覆われ、にわか雨の可能性があります。
午後は道東を中心に晴れ間が増えて気温が上がりそうです。道東では最高気温は25℃以上の夏日の所もあります。
東北太平洋側は日差しが届いたり雲が広がったりです。気温は高く、少し蒸し暑くなります。