2025/05/08 16:06 ウェザーニュース
明後日10日(土)は沖縄や奄美付近を前線が南下します。活発な雨雲が通過し局地的に雨が強まる見込みです。このタイミングで梅雨入りとなる可能性があります。
明日9日(金)は低気圧から伸びる前線が東シナ海を南下し、明後日10日(土)に沖縄や奄美付近を通過する予想となっています。南から非常に暖かく湿った空気が流れ込むため前線の活動は活発になり、局地的に強い雨が降る見込みです。
局地的には1時間に50mm以上の非常に激しい雨が降る見通しで、雨雲の動きが遅くなった場合はそれ以上の強雨となるおそれがあります。道路冠水や中小河川の増水、土砂災害などに警戒が必要です。
11日(日)から12日(月)も前線の影響を受ける見通しです。ただ、最新の予報では13日(火)以降に前線の活動が弱まる傾向となってきたため、晴れ間の出る日があるとみられます。
前線の予測の不確実性が大きく、13日(火)以降の傾向によって梅雨入りが発表されるかどうかが決まってくる見通しです。段々と梅雨らしい気圧配置に替わりつつあることは間違いありませんので、本格的な雨のシーズンへの備えはしっかりと進めるようにしてください。