2738年カウントし続けるパーソナルタイマー「ecniS〜time since launch〜」が、累計販売数7000本を突破!
2025年5月25日
時間を贈るギフトとして、またセンスあるハイクラスギフトとして注目されているパーソナルタイマー「ecniS(エクニス)〜time since launch〜」の世界累計販売数が7000本を突破した。量産が難しいなか、開発者であるデザイナー自らの手で2018年からコツコツと生産されてきた製品だ。 ecniS(エクニス)〜time since launch〜
■一度ピンを抜いて時間をスタートさせると、リセット不可能 【写真】ピンを引き抜いたら2738年間、時を刻み続ける
「ecniS〜time since launch〜」は、ピンを引き抜いたその瞬間から時間がスタートし、実に2738年カウントし続けるパーソナルタイマー。一度カウントを始めると、時を止めたり戻したりリセットすることはできないため、誤ってピンを抜いてしまわないよう注意が必要だ。
■開発者紹介 Che-Wei-Wangさん(写真左)とTaylor Levyさん(写真右)
■Che-Wei-Wangさん
マサチューセッツ工科大学内の研究所「MITメディアラボ」卒業生。研究テーマや作品において数々の受賞経験を有する天才デザイナー。デザイナー活動だけにとどまらず、建築・アプリ開発・金属製品技術者としての才能も発揮しており多くの作品実績を残している。今回のecniS(time since launch)は彼の時間に対する哲学的思考から生まれた修士論文(人間と時間との関係性)をもとに開発された傑作品。
■Taylor Levyさん
Che-Wei-Wangさんと同様、数々のノーベル賞受賞者を輩出しているマサチューセッツ工科大学内の名門研究所「MITメディアラボ」卒業生。精密な機器を分解し、それらがどのように機能するのかを理解し、それらの内部の働きを明らかにする方法でそれらをもとに戻すことを好むデザイナー。ecniS(time since launch)は真に彼女の特異的な才能がもたらした傑作品。
■時間について ecniS〜time since launch〜
“人”と“時間”との関係性を考えると、これまで人は生まれた瞬間から、過去から流れてきている「時間」という流れに組み込まれ、時間に流される(支配される)だけだった。ただ、日本においては昭和から平成、令和と独自に新しい時代(時間)をスタートさせるという文化が存在する。「ecniS~time since launch~」は、真に国が新時代を元号としてスタートさせるのと同じように、自分(自分たち)の時代(時間)を自らスタートさせ、大切な人・メンバーとだけのパーソナルな時間を共有することができる。