
整形したアイドルの話 / 画像提供:「もちろん推してね!?」(C)あめみくろ/KADOKAWA
主人公・宮本れいなはアイドルグループ「もち推し」のメンバーの1人。しかし、中学時代の宮本れいなは、男子に「ブスのランキング1位」と陰口を叩かれていた。れいなは、親友のゆいかのような女の子になりたいと整形してアイドルの道へ。しかし、人気アイドルになったれいなに「整形疑惑」が持ち上がり、ネットで学生時代のゆいかとのツーショットが拡散されて…!?
本作は、あめみくろ(@ammkr2222)さんの「もちろん推してね!?」に収録されている「整形したアイドルの話」を一部抜粋してXに投稿したもの。「ゆいかの裏切りキツい」「最後に救われてよかった」などのコメントとともに、18万を超えるいいねが集まった。今回は、漫画家・あめみくろさんにインタビューを行い、制作のきっかけやこだわりについて話を聞いた。(※漫画には、整形の誇張表現・ルッキズムなどセンシティブな表現があります。閲覧には十分ご注意ください)
■「所詮私の引き立て役だったのに…」憧れの親友からの裏切り行為に絶句
【漫画】「整形したアイドルの話」を読む / 画像提供:「もちろん推してね!?」(C)あめみくろ/KADOKAWA
整形したアイドルの話(2) / 画像提供:「もちろん推してね!?」(C)あめみくろ/KADOKAWA
整形したアイドルの話(3) / 画像提供:「もちろん推してね!?」(C)あめみくろ/KADOKAWA
主人公・宮本れいなは、アイドルグループの一員として芸能界で人気を集めている。しかし、そんな彼女には中学時代に「ブスのランキング1位」と言われた過去があり、容姿に強いコンプレックスを抱えていた。唯一れいなを受け入れてくれたのが、優しくてかわいい完璧な同級生・ゆいか。れいなは「ゆいかになりたい!」と強く願い、整形を決意。理想を叶え、アイドルとしての道を歩み始める。ある日、ゆいかと偶然再会し、アイドルになったことを打ち明けるが、その夜、整形前のツーショット写真がネットに拡散されてしまう――。
作者のあめみくろさんが作品を描き始めたきっかけは、Twitter漫画(現在のX漫画)が流行しはじめた頃にさかのぼるという。「多分2017年ごろから描き始めて、とってもありがたいことに、たくさん反応をいただけたことがきっかけで、ずっと描き続けています」と、当時を振り返る。
X上でも大きな反響を呼んだ本作。制作時に意識した点は「ハッピーエンドになるように、重い展開を描き過ぎないように気をつけました。あとは、やっぱりキャラの描き分けです。女の子それぞれのかわいさが出るように頑張りました」とのこと。物語の中で、主人公・れいなに大きく影響を与える「ゆいか」には何か裏設定があるのか伺うと、「裏設定かどうかはわかりませんが、学年に1人はいるめちゃくちゃかわいい子のイメージで描きました」と教えてくれた。
今回紹介したエピソードのほかにも、さまざまな悩みを抱えた女性たちの物語が描かれている、あめみくろさんの「もちろん推してね!?」。気になった方は、ぜひ読んでみてほしい。
取材協力:あめみくろ(@ammkr2222)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。