サイト内
ウェブ

自分が「クサイかも?」と気になったら。朝1回のケアで夜まで安心のワキ用&足用「男デオナチュレ」をチェック!

  • 2024年4月16日
  • Walkerplus

春夏は、体臭に悩む人にとって気が重いシーズン。ちょっと汗をかいただけで「ニオってるかも?」と気になって仕事や授業に集中できなくなる…という人も多いのではないだろうか。そこで今回は、天然アルム石のチカラでニオイをケアする男性用制汗デオドラントシリーズ「男デオナチュレ」をピックアップして紹介!「ワキ用」「足用」のいずれも、朝1回塗るだけで夜までニオイケアをしてくれるとあって、接客や商談といったビジネスシーンはもちろん、身だしなみのひとつとして、普段のニオイケアに取り入れるのもおすすめだ。

■女性の9割が「男性のニオイが気になる」と回答
「男デオナチュレ」シリーズを販売する株式会社シービックの調査によると、女性の93%が男性のニオイを気にしている一方、男性の約半数が自分のニオイに気がついていないという結果が出ているという。

さらに、アンケートの結果から、ビジネスシーンにおいて女性の一部では、同僚の男性に対し「上司の体臭にいつも我慢している」「会議や打ち合わせなどで、密閉された部屋や近距離での会話が必要な場合もあってツライ」といった意見を持っているという事実も判明。それでいて、同時に「男性のニオイを指摘するのは心苦しい」との意見も見られた。

■さまざまなマイナス行動を招く、ニオイ問題
不快なニオイが「スメルハラスメント」に分類されてしまう現代。ビジネスマンの場合、「ニオっているかもしれない」という心配が、「緊張で汗をかき、商談に集中できない…」「靴を脱いだら足のニオイがするかもしれないと不安…」「同僚から不自然に距離を取られ、うまく話せない…」といった業務上のマイナス行動につながってしまうというのも、よくある話だ。

かといって、忙しい日中に何度もシャツをまくり上げてニオイケアすることは、あまり現実的ではない。もっと手軽な対策を探している人も、多いのでは。

■朝に1回塗るだけ!楽ちんニオイケア
今回紹介する「男デオナチュレシリーズ」は、朝塗れば夜まで効果が続くという手軽さが魅力の男性用デオドラントアイテム。天然アルム石、つまり有効成分「焼ミョウバン」が配合され、1日1回のケアだけで「毛穴を引き締めて汗を抑える制汗効果」、「ニオイの発生の原因となる雑菌の繁殖を抑える効果」、さらに「汗臭さの原因であるアンモニアを中和して、汗のニオイ防ぐ効果」を発揮してくれる。

・「ワキ用」男ソフトストーンW(販売名:DN薬用スティックMe)
朝1回塗るだけで長時間効果が続く、塗り直しの手間がいらないワキ用デオドラント。有効成分「焼ミョウバン」を微粒子化して肌に密着させる仕組みで、ニオイを元から防ぎ、汗を抑える!ベタつき防止(※基材・低温焼成酸化 Zn、酸化 Zn)配合で、さらさらと快適な使用感。

・「足用」男足指さらさらクリーム(販売名:DN薬用フットクリームMb)
指でしっかりと塗り込める、クリームタイプの足用デオドラント。有効成分「焼ミョウバン」が足の汗を抑え、ムレとニオイを元から防いでくれる。「ワキ用」同様、ベタつき防止(※基材・低温焼成酸化 Zn、酸化 Zn)配合で、さらさらと快適!

天然アルム石って?
世界最古のデオドラント剤とも言われるアルム石は火山地帯の地中にある天然鉱物塩の一種。日本でもなじみ深い「ミョウバン」が結晶になったもので、ニオイの元となる雑菌の繁殖を抑制するパワーと、毛穴を引き締めて汗を抑えてくれるパワーとを併せ持つ。古代ギリシアの歴史家・ヘロドトスによる記録が残されているなど、古来、世界の各地で愛用され続けてきた。

■専門家が語る、汗ケアの重要性

[男性美容研究家・藤村岳さんのコメント]
悪臭による不快感を与えて生理的に嫌われてしまうと、たとえ実力があっても正当に評価してもらえないことがあるかもしれません。

男性は女性に比べて基礎代謝が高く体温が高いため、汗をかきやすく、ニオイを発生させる菌のエサとなる皮脂の分泌量も多くなります。加えて「汗をかいてしまっている」と認識すると、緊張や不安、興奮といったことが原因で汗をかく精神性発汗によりさらに汗の量が増え、ニオイを放つリスクが高まるという悪循環に。過度に人と距離を取ってしまうことになり、相手との物理的な距離が、精神的な距離となってしまうことも。

そこで、正しい汗ケアすることで安心感を持つことができ、自信を持って他者とコミュニケーションを取ることができます。ぜひ、ビジネスにプライベートにいい循環を生んでください。

[渋谷スクランブル皮膚科院長 下方征さんによる一問一答]

Q.汗がニオう?
A.いいえ、汗自体はもともと無臭です
実は、汗自体はもともと無臭です。ところが、汗が汗腺から皮膚の表面に出てきた際、皮膚の表面や毛穴の中にいる雑菌と混じり合うことでニオイが発生します。身体の中でも特に足がニオいやすいのは、足に汗腺がたくさんあるうえに、靴の中は雑菌が発生しやすいためです。

Q.簡単に汗を抑えるには?
A. 制汗剤も効果的です
自分で簡単に汗を抑えるには制汗剤の使用もおすすめです。制汗剤は細菌や雑菌の増殖を減らすはたらきがあるため、活用することをおすすめします。また、ミョウバンには皮膚や血管を収縮させるはたらきもあるので、汗の量をセーブし、ニオイの根源である汗を抑えることにもつながります。そういった効果から選ぶのもいいでしょう。

自分に自信を持ってこれからの季節を乗り切りたい、でも、手間がかかるケアをする余裕はない…とお悩みなら、一度、手に取ってみてはいかがだろうか。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.