サイト内
ウェブ

今シーズン初めての雪を見て、爆アガり猛ダッシュ!大好きな雪で無邪気にはしゃぐ柴犬はちくんがかわいい

  • 2023年12月8日
  • Walkerplus

表情豊かで愛らしい柴犬のはちくんを主人公に、青森県での何気ない日常を切り取った映像が人気のYouTubeチャンネル「柴犬よりめのはちくん。」。毎日19時に更新されている動画は“素材のよさ”を生かしたシンプルな編集で、肩肘張らずにゆるく楽しめると好評!2023年12月現在で、チャンネル登録者数はなんと27万人以上を誇っている。そんな「はちくん」は雪が大好き!この冬初めての雪がおうちの庭に降り積もると、はちくんは大はしゃぎ。チャンネルを運営するママさんに、そのときの様子を聞いてみた。


―― 今年の青森の冬はいかがですか?

【はちくんママ】今年は雪が降るのが去年より早くて、11月中に何度か降りましたね。去年の初雪は12月上旬でした。今年の初雪は、同じ青森市内でも積もっていない場所がありましたが、うちは少し標高が高いので積もりました。雪が大好きなはちが楽しめたようで、飼い主の私たちもうれしかったです。


―― 今シーズン初めての雪、はちくんはどんな様子でした?

【はちくんママ】初雪はちょうどいい量が積もったので、はちたちはとても楽しそうでした。ただ、まだ水分が多く重めの雪でしたし、気温が高い日もあったのですぐに溶けてしまいましたが…(汗)。


―― はちくんが雪を大好きな理由はなんでしょう?

【はちくんママ】私たちがはちを迎えたときは新潟に住んでいたのですが、その年は大雪でした。はちが散歩できるようになったときも雪が積もっていたので、最初ははちも戸惑っていましたが、そのうち雪でも歩いたり走ったりできるようになりました。そのころの思い出もあるのかなと思います。犬はもともと雪が好きな子が多いとは思いますが、はちはそのときの思い出もあって雪が大好きなんでしょうね(笑)。


―― 雪が積もった庭に出たときのはちくん、童謡の「ゆき」とまったく同じ状況で、見ていてほっこりしますね。

【はちくんママ】YouTubeのコメントでもよくそう言っていただけます(笑)。楽しそうに走っている姿を見ていると、本当にほっこりします。そういえばあまり取り上げていませんが、よく外に出たがっていたうちの猫たちも、寒いせいか窓から外を見ている程度に変わりました(笑)。


―― 青森で本格的に雪が積もるのはいつ頃からですか?

【はちくんママ】青森で本格的に積もるのは年末年始あたりからです。でも今年は暖冬と言われているので、来年1月くらいが積雪のピークかなと予想しています。青森は信じられないほどの雪が積もるのですが、積もり過ぎたときはさすがのはちもあまり外に出たがりません(笑)。あと、吹雪くときも早く帰りたがります。雪も散歩も大好きなはちでも、適度な量がいいみたいですね(笑)。


―― これから冬本番、特別豪雪地帯の青森は本当に大変だと思いますが、気をつけてくださいね!

【はちくんママ】ありがとうございます!冬はおでかけが全然できなくなってしまいますが、庭でたくさん遊べるように整備していこうと思っています。今年は去年より楽しい庭作りやイベントを考えているので、楽しみにしていただけると幸いです。

―― ありがとうございました!


取材協力:柴犬よりめのはちくん。




あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.