サイト内
ウェブ

冷たいレモンとハーブの香りでリフレッシュ!ローソン「MACHI café+(マチカフェプラス)」から「ハーバルレモネードトニック」が新登場

  • 2023年7月15日
  • Walkerplus

株式会社ローソンが限定店舗にて展開する「MACHI café+(マチカフェプラス)」は、店内厨房で手作りしたスペシャルなドリンクを提供するサービス。その「MACHI café+(マチカフェプラス)」から新商品として2023年7月11日から発売されたのが、「ハーバルレモネードトニック」(350円)。エルダーフラワーの甘く優しい香りと柑橘の風味と酸味、炭酸の刺激が爽快なドリンクだ。

■商品開発のテーマは「Relax(リラックス)」
マスカットを思わせる甘く上品な香りが特徴のハーブ「エルダーフラワー」のシロップに、トニックウォーターを加え、さらに凍らせたレモンスライスが添えられている「ハーバルレモネードトニック」(350円)。時間と共に凍ったレモンが溶けていき、酸味や香りの変化を楽しむことができる。飲むと、暑い日にふっと爽やかな風を感じるような、リラックスできるひと時を過ごせる。

■7月18日(火)から1週間限定で「ハーバルレモネードトニック」50円引きキャンペーンを実施!
7月18日(火)から7月24日(月)までの1週間、50円引きキャンペーンを実施。通常、1杯350円の「ハーバルレモネードトニック」が、50円引きの300円で提供される。
※新規で展開開始する「鶴ヶ島脚折」「銚子小畑町」「深谷上柴町西五丁目」「伊奈小針新宿」は本キャンペーンの対象外

■2023年7月末時点の〈MACHI café+ 導入店舗一覧〉
7月には、初の神奈川での導入となる「南藤沢店」を始め7店舗に新規導入(MACHI café+OPEN)し、合計17店舗での展開となる。※取扱店舗・営業時間は予告なく追加・変更・中止される場合があります。

■ローソン「MACHI café+」の展開について、商品開発担当者のコメント
ローソンでは、店内厨房スペースを活用し、手作りのスムージーやこだわりのコーヒーなどを提供する「MACHI café+(マチカフェプラス)」を2022年9月より本格展開しています。展開店舗は、店舗クルーさんの知識やスキルに応じて社内認定している「ファンタジスタ」(※)の在籍を条件とし、導入基準を設けて選定しています。ファンタジスタさんの「手渡しを通してお客様と会話したい」という声からスタートした事業背景があり、「あなたに会いに来た」「あなたから買いたい」と言っていただけるような関係性を築く「ピープルビジネス」を目指しています。

ローソンには、毎日のように訪れるお客様も多く、「今日は何があるかな?」と新しい発見を求めている方が多いので、商品開発担当者としては、いつ来ても新鮮な発見があるようにと考えています。「MACHI café+」のラインナップもシンプルなスムージーからスタートし、そこにさまざまなフレーバーやホイップのトッピングなどレパートリーを増やしてきました。

今回の新商品「ハーバルレモネードトニック」は、これまでにない、「リラックス」をコンセプトとしたドリンクです。暑い夏こそ、爽やかなドリンクでクールダウンして、ほっと一息つけるひとときを届けたいと、「マチのほっとステーション」であるローソンのスペシャルドリンクとして考案しました。これからも、ローソンに行くことを楽しみに思っていただけるような、商品開発をしていきたいと考えています。【ローソン 商品本部 FF・日配食品部:正木俊樹(まさきとしき)】

※ローソンでは、2012年からコーヒーに関する知識や接客などのスキルが優秀なスタッフを認定し、接客や店舗業務の向上につなげる「ファンタジスタ制度」を設けています。現在では「MACHI café」の他、「接客」「まちかど厨房」「ファーストフード」の4つの分野別で2万人を超えるクルーさんが認定を受けています。

■ローソン南藤沢店 ファンタジスタ 梶川さんのコメント
こんにちは。私は10年ローソンで働いています。接客とカフェ業務が大好きで、2年前にファンタジスタの資格を取得しました。接客を通してお客様と対話することを重視している「MACHI cafe+」は、お店全体の接客向上にも繋がると感じ”ぜひやりたい!”と手を挙げました。

実際にサービスを開始してみて、事前にお知らせしていたお客様たちが「楽しみにしていた、買いに来たよ」と来店してくださっており、写真を撮っていらっしゃるお客様もいて非常に喜んでいただけていると思います。ダークチョコバナナスムージーとエスプレッソフロートが特に人気ですね。試飲をすると大変好評で、それをきっかけにご購入いただいたお客様も多いです。

「MACHI café+」を通してお客様はもちろん、店舗で働くクルーさんにも笑顔になってもらい、活気のあるお店づくりをしていきたいと思います。そして、お客様に「南藤沢店に行きたい」と思ってもらえるように、ファンを増やしていきたいです!

今回の新商品について、商品開発担当者に話を聞いてみた。

「(今回の新商品の目玉は?)時間と共に凍ったレモンが溶けていき、酸味や香りの変化を楽しむことができます。やさしくかき混ぜてから、ゆっくりと時間をかけてお楽しみください。暑い日に、ふっと爽やかな風を感じるようなリラックスタイムを提供いたします。7月18日(火)から7月24日(月)までの1週間、50円引きキャンペーンを実施します」

「(今回の新商品のアイデアはどのようにして生まれた?)ローソンには、毎日のように訪れるお客様も多く『今日は何があるかな?』と新しい発見を求めている方が多いので、商品開発担当者としては、いつ来ても新鮮な発見があるようにと考えています。今回の新商品『ハーバルレモネードトニック』は、これまでにない“リラックス”をコンセプトとしたドリンクです。暑い夏こそ爽やかなドリンクでクールダウンして、ほっとひと息つけるひとときを届けたいと『マチのほっとステーション』であるローソンのスペシャルドリンクとして考案しました」

「(ユーザーへのメッセージは?)ローソンでは店内厨房スペースを活用し、手作りのスムージーやこだわりのコーヒーなどを提供する『MACHI café+(マチカフェプラス)』を2022年9月より本格展開しています。展開店舗は店舗クルーさんの知識やスキルに応じて社内認定している『ファンタジスタ』の在籍を条件とし、導入基準を設けて選定しています。ファンタジスタさんの『手渡しを通してお客様と会話したい』という声からスタートした事業背景があり、『あなたに会いに来た』『あなたから買いたい』と言っていただけるような関係性を築く『ピープルビジネス』を目指しています」

元気に乗り越えたい暑い夏、「ハーバルレモネードトニック」の冷たいレモンとハーブの香りで一息ついて、夏の疲れを吹き飛ばそう!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.