サイト内
ウェブ

ジメジメした季節は梅商品でさっぱり!日本百貨店で「一日、一梅。」フェアが開催中

  • 2023年6月17日
  • Walkerplus

「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトに、独自の目線で日本全国の商品や雑貨をセレクトし販売する株式会社日本百貨店が、食と雑貨のセレクトショップ「日本百貨店」の店頭およびオンラインショップで、「一日、一梅。」フェアを2023年6月29日(木)まで開催している。

しとしと、じめじめ。なんだか気分も身体も重くなる梅雨の季節。梅雨という文字にあるように、まさに、この時期旬を迎えるのが「梅」。元気の源の朝ごはんに、気分転換のおやつに、お疲れさまの晩酌に、たくさんの栄養を蓄えた梅を日々の生活に取り入れて「一日、一梅。」を始めてみませんか?年々暑さが厳しくなる夏にむけて、今こそ梅パワーで、シャキッと元気に過ごそう!

■ごはんのお供に
かきぶち農園 かきぶちさん家の梅ぼし しらぼし梅 540円
“梅漬け伝道師”であるかきぶちさんが、自社農園で丁寧に育てた南高梅を、塩漬けと天日干しで昔ながらの梅干しに。原料は南高梅と塩のみ。シンプルな原料と作り方だからこそ、梅本来のおいしさが際立つ。

石神邑 梅あぶら 615円
梅干し離れが進んでいる今こそ、もう一度「梅干しはうまい」と言わせたいという想いから生まれた、新感覚調味料。とろけるような果肉が自慢の梅干しに、玉ねぎやベーコンを加え、さらりとしてクセのない米油で和えた。あつあつの白いごはんと相性抜群だ。

■気分転換のおやつに
かきぶち農園 あまずっぱい どらい梅 594円
ひと粒ひと粒丁寧に育てられた南高梅を、自家製のシロップに漬け込んだどらい梅。ほどよいセミドライ食感で、噛めば噛むほど梅のやさしい酸味と甘さをたっぷりと味わえる。

紅梅園 デザート梅の夢 1259円
梅干しを作る工程で欠かせない塩漬けを一切行わない、砂糖と天然醸造のりんご酢のみでじっくりと漬け込んだ新感覚の梅デザート。冷凍庫で凍らせた「アイス梅」をパクッとひとくち。この時期におすすめの食べ方だ。

あぜち食品 マック ポップコーン 梅かつお味 249円
小さな工場で一釜一釜真心込めて、手作りにこだわるマックのポップコーン。鰹は高知産宗田節粉を使用し、梅のさわやかな酸味と鰹の旨味が相性抜群。食べる手が止まらない、高知県のソウルフードだ。

■ぐびっと元気に
かきぶち農園 完熟うめシロップ 788円
和歌山県みなべの大自然でふっくら実った生梅と氷砂糖のみで仕込んだうめシロップ。さっぱりとした甘さで、水やソーダはもちろん、お酢や豆乳、トマトジュースなど、さまざまな割材で楽しみ方は無限大。

越生特産物加工研究所 元気百梅 398円
埼玉県越生町の名物、青梅の実がまるごとひと粒入ったさわやかな味の梅ジュース。ほどよい酸味と適度な甘味が、子供から大人まで大人気のロングセラー商品だ。

■贈りものにおすすめ
かきぶち農園 かきぶち農園 梅詰め合わせ 3800円
かきぶちさんの自慢の南高梅を堪能できる、日本百貨店オリジナルの詰め合わせボックス。見た目も可愛らしいギフト仕様なので、贈りものにもおすすめ。

今回のフェアについて、株式会社日本百貨店の担当者に話を聞いてみた。

「(フェア開催の意図や狙いは?)どんよりジメジメした梅雨の季節、今が旬の自然の恵みをたっぷりと蓄えた梅を食べて、『今日一日、元気に過ごしましょう!』という想いを込めて企画いたしました。気軽に梅をお手に取っていただけるよう、さまざまな梅商品を取り揃えております。古くから私たちの生活に馴染みのある梅ですが、昨今では『梅干し離れ』という言葉をよく耳にします。そこで、さまざまなライフスタイルに合った梅の食べ方・楽しみ方をご提案することで、皆さまに少しでも梅を身近に感じていただければ幸いです」

「(同フェアのイチオシポイントは?)“梅漬け伝道師”であるかきぶち農園さんが、自社農園で丁寧に育てた南高梅を存分に味わえるギフトセットは、さまざまな梅商品を一度に楽しめるので、ぜひ、お試しいただきたい商品です。天日干しと塩漬けのみで作られた昔ながらの梅干しから、調味料としてもお使いいただける甘さ控えめのうめシロップまで、バリエーション豊かな商品セットとなっております」

「(ユーザーへのメッセージは?)たくさんの栄養を蓄えた梅は、きっと私たちを良い塩梅にしてくれるはず。あなた好みの梅商品をぜひ見つけてみてはいかがでしょうか?ご来店を心よりお待ちしております」

<フェア開催情報>
開催期間:2023年6月2日~29日 (木)
開催店舗:日本百貨店にほんばし總本店、日本百貨店とうきょう、日本百貨店しょくひんかん、日本百貨店まちだ、日本百貨店おみや、日本百貨店あかれんが、日本百貨店あおもり、オンラインショップ

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.