サイト内
ウェブ

友達って何?不器用な高校生のヘンな師弟関係!?pixiv人気作品が加筆リニューアル!【作者に聞く】

  • 2023年4月27日
  • Walkerplus

クラスメイトに買い出しを頼まれている「ちなし」。本人は友達だと言うが、端から見たらただのパシリだ。高校生になって、友達との付き合い方に悩む、白瀬ちなし。群れることが嫌いな、上土師匠人(かみはじ たくと)の姿を見て彼を「師匠」と慕い、人間関係を学ぼうとする。pixivで人気の『ちなしと師匠』がリニューアルを加えて書籍化。今回は、作者のFukiさんに話を伺った。


■まじめで一途な「ちなし」が、なんだか放っておけなくなる「師匠」
独りを好む上土師匠人(かみはじ たくと)は人とつるんだりせず、自分の思うままに行動する。群れないのがモットーで、周囲の同調圧力にも屈しない。そんな一本筋の通った匠人の姿を見て、彼を「師匠」と崇め慕うのが「白瀬ちなし」だ。


友達との付き合い方に悩むちなしは、匠人の学校生活を見て学ぼうとする。反対に他人を信用しない匠人は、今まで友達らしい友達がいなかった。周囲をうろつくちなしが、正直鬱陶しい。


しかし、どこまでも真っ直ぐなちなしの姿を見て、徐々に放っておけなくなる。人間の汚い部分ばかり見てきた匠人にとって、ちなしはまっすぐすぎた。2人の掛け合いにどんどん引き込まれていく本作の見どころをFukiさんにインタビューした。


ーーpixivで人気を集めた『ちなしと師匠』が書籍化されました。pixivで投稿されていた内容と違うところはありますか?

大きなストーリーの流れはpixiv版と変わらないですが、キャラクターたちの掘り下げや説明不足な部分を補完しました!絵はかなり加筆したので、pixiv版と大きく異なると思います。

ーー同級生以上友達未満のような距離感から友達以上恋人未満のように少しずつ進んでいく展開に、キュンキュンします。

ありがとうございます!恋愛とも友情ともハッキリ言えないような関係が好きです。言葉で表しづらい絶妙な関係性を漫画で描きたいと思っています。もちろん読者の方が、これは恋愛の物語だと感じれば恋愛だし友情と思えば友情の物語です。自由に解釈して頂けると嬉しいです。

ーーpixivでは2人の関係性が絶妙なところで終わっていて「どうか続きを!」と言うハッシュタグも付いていましたが、今回、その先の2人の展開も見ることができますか?

今回収録している中では、残念ながらpixiv版と同じ展開で終わっていますね。あまり無責任なことは言えませんが、趣味でイベントの話の続きを描きたいなと思っています。特にクリスマスのエピソードで「来年は一緒にクリスマスパーティーをしよう」と約束していたので、そこら辺のエピソードを描きたいです!

ーーズバリ今回の見どころをお願いいたします。

不器用な2人がどう成長していくか楽しんで頂けると嬉しいです!

ーー読者の方にメッセージをお願いいたします。

ちなしと師匠を覚えていて下さった方も、新しく知ってくださった方もありがとうございます!これからも創作活動頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!



取材協力:Fuki(@fuki_ii)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.