サイト内
ウェブ

「なにこの生き物かわいすぎ」とSNSで話題に!抱っこされたがる謎の生物を描いた「ダコチテ」誕生秘話を作者に聞いた

  • 2023年3月24日
  • Walkerplus

WEBを中心にさまざまな漫画を描いている、ぱげらった(@pageratta)さん。「異世界転移」や「謎解き」など流行を取り入れたものから、独自のキャラクターや魅力的な人間まで、幅広く描く漫画はたくさんの人を虜にしている。そんなぱげらったさんの数多くの名作の中から、Twitterで7万超えのいいね(2023年3月17日現在)の反響があった漫画「抱っこされたがる謎の生物ダコチテ」を紹介。ぱげらったさんにも、制作秘話を伺った。


ある日突然、主人公の部屋に現れた、抱っこされたがる謎の生物「ダコチテ」。「ダコチテ、ダコチテ」と飛び跳ねるので、とりあえず言う通りに抱っこしてみるも…「ダコチテ」。どうやら、鳴き声も「ダコチテ」らしい。

歩けば「ダコチテ」と後ろを付いてくるし、丸くて足だけあるそのフォルムは、まるで抱っこされるために不要な部位はいらないと言わんばかり。ギュッとしてあげても、真顔。「もうちょい、喜ぶとかしろよ…」絶妙に腹立つ顔も特徴だ。

「ダコチテ」と言われ続けるも、ずっと抱っこするわけにはいかない。泣いているが、レポートを終わらせなければならないのでしばらく放っておくと、ダコチテは寝てしまった。「よかった、これでレポートに集中できる」とそのまま放っていたら…。

翌朝、ダコチテは部屋から姿を消していた…!ダコチテの行方は!?そして、ダコチテを失った主人公は…?

本作をTwitterに投稿した際には、ダコチテの愛らしい姿に「なに…っ…この大根みたいな子……すきです…」「あまりのかわいさに悶絶しました…」「微妙にかわいいのが腹立つww」といった声や、「足が…最後だけ関節がある!」「ダコチテ。って抱っこしてじゃないほうの…別の意味ありそう…」など正体不明のダコチテについての考察など、リプライ欄は大盛り上がりしていた。

そんな魅力満載の謎の生物「ダコチテ」について、作者のぱげらったさんにも話を聞いた。

――ダコチテの「抱っこされたがる謎の生物」という設定は、どうやって思いついたのでしょうか?また、ダコチテのフォルムは大根やカブがモチーフなのでは?とリプライ欄でもいろいろと考察が盛り上がっていましたが、実際のところどうなのでしょうか?

抱っこを求めている人を見て、なんかそういう生き物みたいだなと思ったのがきっかけです。そして、おっしゃる通り、カブがモチーフです。手が無いデザインならなんでもよかったんですが、植物はあまり描いてないのでカブに落ち着きました。抱っこを栄養にしているのですが、それも植物っぽいかなと思います。

――本作について、ぱげらったさんはTwitterの紹介欄で「育児漫画?」と書かれていましたが、まさに育児に通じるなとも思って読ませていただきました。動きや駄々をこねる感じなどは子供や生き物などを参考にされたのでしょうか?

猫を飼っているので影響はあると思います。動物は常にマイペースで相手に気を遣うということもなくて、自分になついてるけど特別優しいわけではない。でもそこがいい所なのでそういう感じを表現できてたらなと思います。

――2023年、今後の作品の予定があれば教えてください。

また、(2023年3月まで連載した「救済系Vッタラー メシアちゃん」などのような)アンケート機能を使った作品、キャラクターの一生を描く作品、あとはフリーホラーゲームも作りたいですね。


Twitterのリプライでは「ウチにも来てほしい」という声も寄せられていた「ダコチテ」。謎だらけだけどなぜか憎めなくてかわいい生き物…確かにウチにも来てほしい!!


画像提供:ぱげらった(@pageratta)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.